ブラックニッカってどんなお酒?ディープブレンドって?
ブラックニッカとは1956年に竹鶴政孝が本格ウイスキーとして販売を開始したことが始まりと言われているお酒です。2016年には321万5000ケース(1ケース=700ml×12本)を売り上げるなど、日本国内における国産ウイスキーの年間販売本数で長期に渡りトップを守り続けているウイスキーです。ブラックニッカは、ニッカウヰスキーが製造し、アサヒビールが販売しています。
びんに描かれたひげのおじさんがトレードマークでどれもおしゃれな作りのため、お店に並んでいたらつい手に取りたくなってしまいますね。「ヒゲのウイスキー」という相性で日本国内だけでなく、外国の方からも親しまれています。
こちらはこの後ご紹介するブラックニッカリッチブレンド。赤と黒のおしゃれなデザインに透き通る綺麗な色のお酒が飲む人の心を癒してくれます。また始めて飲む人には「どんな味なんだろう?」と期待も込めてくれるお酒です。
おつまみとの相性抜群!ブラックニッカジャーハイ
こちらはブラックニッカで作ったジャーハイとおつまみで飲み会を開いている一枚です。ブラックニッカはどんなおつまみとも相性抜群!これさえあれば最高の飲み会間違いなしです。
ブラックニッカは複数の種類がありどれも味や風味、余韻などが異なります。
関連記事
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方①
ブラックニッカディープブレンド
アルコール分45%ととても飲みごたえがありながら、口の奥のほうで深みを感じる味わい。ホワイトオークの新樽で熟成を行い、樽熟成したカフェグレーン原酒とモルト原酒を使っています。ウッディな新樽の香りと、バニラをイメージさせる甘くやわらかな香りに魅了し、心地よいピート香りとビターな樽の余韻は、「もう一度飲みたい」と思わせるまろやかかつ伸びやかな味わいです。
ブラックニッカディープブレンドは、ウイスキー好きの中でも最も評価が高く、コストパフォーマンスも容量700mlのものが約1,200円と悪くありません。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方②
ブラックニッカリッチブレンドエクストラシェリー
ブラックニッカの限定エディションとして作られたブラックニッカリッチブレンドエクストラシェリー。華やかさとフルーティーさを混ぜ込んだ香りに、まろやかでなめらかな口当たり。でもほのかに感じるビターな余韻が特別さを味あわせてくれます。
リッチブレンドエクストラシェリーは、容量700mlのものが約2,000円とディープブレンドに比べ若干高めの価格設定になっています。
こちらはたくさんのリッチブレンドエクストラシェリーです。このようにお部屋に飾ってもとてもおしゃれです。透き通った綺麗なお酒が見るたびに飲みたくなってしまいます。(飲みすぎないよう注意してください)
こちらはミネストローネとステーキのお供にしているブラックニッカエクストラシェリーです。ステーキの濃厚な味とフルーティーなエクストラシェリーの相性がとてもよく合い、おすすめの組み合わせです。ロックや水割りも美味しいですが、やっぱりハイボールにするのが最高ですよ。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方③
ブラックニッカリッチブレンド
ほのかな甘みとコクがバランスよく溶け合い、ゆっくり楽しむことができるブラックニッカリッチブレンド。樽熟成したグレーンウイスキーと、シェリー樽のモルトウイスキーを使用しています。甘くやわらかな樽の香りとフルーティなモルト香に、ドライフルーツのような余韻を楽しむことができます。
ブラックニッカリッチブレンドは、容量700mlのものが約1,300円とブラックニッカディープブレンドとほとんど変わらない価格で買うことができます。
こちらは焼き鳥とブラックニッカリッチブレンドハイボールの組み合わせです。どんどんお酒が進んでしまいまづね。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方④
ブラックニッカクリア
ブラックニッカ初心者の方にはじめて挑戦してもらいたいブラックニッカクリア。熟風だけで乾燥させた“ノンピールモルト”と呼ばれる大麦麦芽を使うことにより、口当たりが良くすっきりと飲むことができます。香りも軽やかなモルト香に、クセのない心地よい後味が魅力です。
こちらはたくさんのブラックニッカの空瓶でびっくりしてしまいますよね。でもそれだけ飽きずに飲めるブラックニッカは、たくさんの方に愛されている証拠です。
ブラックニッカクリアは、容量700mlのものが約900円とブラックニッカディープブレンドに比べ価格が安く初心者向けです。
こちらは父の日にプレゼントしたブラックニッカクリアです。ご飯のお供にブラックニッカなんてとても贅沢ですよね。ブラックニッカシリーズの中でもくせのないクリアだからこそできる飲み方です。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方⑤
ブラックニッカスペシャル
黒い瓶にひげのおじさんが描かれているブラックニッカスペシャル。現在は生産終了してしまっていますが、多くの人に愛されていました。
仕事から帰ってきたあと、テレビを見ながらのブラックニッカはたまりません。仕事の疲れも忘れさせてくれる幸せなひと時です。
ブラックニッカスペシャルは、容量700mlのものが約1,400円とブラックニッカディープブレンドと比べるとすこし高めの価格になっています。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方⑥
ブラックニッカクリアを使ったハイボールの作り方
まずブラックニッカクリアを40mlと、ウィルキンソン炭酸を120ml用意します。グラスは冷蔵庫でキンキンに冷やしておくとより美味しく仕上がります。
冷えたグラスに氷をいっぱいまで入れ、ブラックニッカクリアを40ml注ぎます。次にウィルキンソン炭酸を炭酸が抜けないようゆっくりと注ぎます。(このときグラスを傾けると良いです。)軽く混ぜ、お好みでレモンピールを絞ったら完成です。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方⑦
美味しくできるロックの作り方
ロックグラスに、大きめの氷をグラス半分程度まで入れます。氷は市販のロックアイスを使う場合、2つほど入れればOKです。ウイスキーを注ぎ、軽く混ぜれば完成です。クラッシュアイスを使えば、ウイスキーミストも作れより楽しめます。
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方⑧
美味しくできる水割りの作り方
グラスにウイスキーとミネラルウォーターを1対2になるよう注ぎます。氷を3個入れ、軽く混ぜたら完成です。ロックと同様、冷蔵庫で作る氷よりも市販のロックアイスを使うとより美味しくなります。
関連記事
ブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方まとめ
今回はブラックニッカハイボールの評価と違い!うまいおすすめの飲み方について紹介してきましたがいかがでしたか?ブラックニッカシリーズの中でも最も人気のあるディープブレンドを基準に、味、風味、余韻などをご紹介していきました。ブラックニッカシリーズは、もちろんハイボールでと美味しくて楽しめますが、ぜひロックや水割りなど他の飲み方にもチャレンジしていただき、自分にあった理想のお酒作りに挑戦してみてくださいね。