1.パーティドレスを選ぶときのポイント
パーティードレスにはそれぞれの場所に適したドレスコードがあります。その種類は大きく分けて3種類。最もフォーマル度が高いのが「正礼装」、結婚式に友人として出席するときは「準礼装」、最もフォーマル度が低いのが「略礼装」です。
パーティードレスを着る機会としても多い、結婚式に友人として出席する場合は「準礼装」ですが、今回はこの「準礼装」を中心にマナーを踏まえた上での選ぶポイントの紹介をしていきます。
関連記事
パーティドレスを選ぶときのポイント①パーティーの時間帯
パーティードレスには時間帯によって適したドレスがあります。夜18時以降のパーティーであれば、肩が出るドレスで丈はロング丈やひざ上5センチのものがマナーとされています。また、アクセサリーなどの小物はキラキラとした華やかなものを選ぶようにしましょう。
逆に昼間であれば、肩が隠れるドレス、そして丈はひざ下からひざ上5センチほどのもの、アクセサリーなどはあまり光らないものを選ぶようにしましょう。
また昼も夜もどちらの場合でも、無地のドレスやパンツ、ヒールのあるパンプス、ストッキング着用、髪の毛をアップにすることは必要です。
パーティドレスを選ぶときのポイント②ドレスの色
ドレスを選ぶときにポイントになるのが、やはり色です。もうすでに一般常識となってはいますが、白い色のパーティードレスは花嫁とかぶってしまうため、避けるようにしましょう。そして基本は無地を選ぶのがポイントです。特に「準礼装」では装飾などもなるべくシンプルなものを選ぶのがベストです。
また、ピンク色やオレンジ色もお色直しのドレスとかぶる可能性がありますので、できれば避けるほうが無難です。他にも、全身黒色にまとめるのはよくないため、刺し色を加えることが必要です。動物柄なども避けるようにしましょう。
パーティドレスを選ぶときのポイント③靴
パーティードレスに合わせて、上品な靴選びをすることも重要です。パーティードレスに合わせる靴として一番無難なのが、パンプス。これはどのパーティーシーンでも活躍するので、一つは持っておいたほうがよいでしょう。ヒールは高さが3センチ以上あるもので、細めのほうが大人で上品な印象が持てるのでおすすめです。
パンプス以外では、オープントゥパンプスなどがありますが、これはグレーゾーンです。サンダルやミュール、ブーツはすべてNGなので選ばないようにしましょう。ただし、カジュアルな結婚式の場合はオープントゥパンプスやサンダルがOKの場合もあります。
2.パーティドレスのブランドおすすめ!
ここまでパーティードレスの基本やマナーを抑えて選ぶポイントを紹介してきましたが、ここからは、いよいよパーティドレスのブランドおすすめを紹介していきます。
様々なパーティードレスブランドがある中でも今回は、パーティードレスの中でもドリードールやグレースコンチネンタル、ジルスチュアートに焦点を当てて紹介していきたいと思います。上品で大人可愛いスタイルは大人気です!他の人とちょっと差をつけたい時にもおすすめなので、参考にしてみてください。
パーティドレスのブランドおすすめ!【ドリードール①】
まず始めに紹介するのは、ドリードールです。華やかで上品なこのブランドは、大人の女性を演出するのにもぴったりのブランドです。オードリーヘップバーンがテーマとなっているこのドリードールはパーティー会場での存在感も抜群です。
写真の紺色のパーティードレスは、色白さんにもおすすめのカラー。肌のくすみがとれてぱっと表情が明るくなるので、結婚式の華やかな場にもぴったりです。
レース素材で透け間もあるため、重くならず軽やかに女性の柔らかさも感じられるドレスは、結婚式のムードを盛り上げてくれること間違いなしです。
パーティドレスのブランドおすすめ!【ドリードール②】
続いてもドリードールから、カジュアルなシーンで大活躍のパーティードレス。結婚式で平服が指定されている場合などにもぴったりです。上下で色やデザインが異なり。淡い黄色とギンガムチェックのスカートは大人可愛いを実現させてくれます。靴とバックを黒でまとめて上品に大人っぽく仕上げているのもポイントです。
パーティドレスのブランドおすすめ!【ドリードール③】
ドリードールでも落ち着いたデザインをしているこちらのチュールスカートのパーティードレス。春先や夏にかけて軽やかなイメージを作るのにもぴったりです。ジャケットを羽織ることでフォーマル感が増し、上品な印象に仕上げています。他の様々なパーティードレスにも着まわしできそうです。
パーティドレスのブランドおすすめ!【グレースコンチネンタル①】
グレースコンチネンタルは素材にとってもこだわりを持っているブランドです。世界中から選りすぐりの素材を使用して作られたお洋服たちは、まさに完璧です。そんなグレースコンチネンタルのパーティードレスもまた、とっても上品でファッションが好きな女の子たちにぴったりのブランドです。
グレースコンチネンタルの様々なパーティードレスの中でも略礼装や平服指定におすすめなのが、鮮やかな青の刺繍レースのドレス。ちょっとしたおでかけ時にも使えるので、パーティーに行く機会があまりない場合でも出番がありそうなワンピースです。可愛いお花が何とも乙女心をくすぐります。
パーティドレスのブランドおすすめ!【グレースコンチネンタル②】
こちらもグレースコンチネンタルの略礼装や平服指定におすすめのワンピースです。クラッシーな印象のドレスは、「育ちのいいお嬢さん」を演出し、さらに色もシンプルなベージュでとっても使いやすいです。バッグや靴の色を変えて刺し色として使えばさらにおしゃれ感が増しそうです。
パーティドレスのブランドおすすめ!【ジルスチュアート①】
ジルスチュアートは、女の子がわくわくするような可愛いデザインが豊富なブランドです。ウェディングドレスのブランドとしてもとっても人気で、ヴィンテージ感やロマンチックなデザインが多く揃っています。
そんなジルスチュアートは、パーティードレスも様々な品揃えがあり女の子らしさを引き出してくれると大人気です。写真のパステルカラーが流行している2018年のトレンドにも合わせたドレスは、柔らかい色のラベンダーがとっても印象的です。
ハイウェストでデザインされているベルトは、足長効果も期待できます。繊細なレースが涼しげで透け間があり、春先や夏のパーティーにもぴったり!丈も丁度いい長さで大人可愛いのに上品な雰囲気が漂います。
パーティドレスのブランドおすすめ!【ジルスチュアート②】
続いてのジルスチュアートのドレスは、こちらもトレンドを意識したパステルカラーのミントグリーンが可愛いパーティードレスです。とってもシンプルなのに女の子らしさが感じられるのは、やはりそのカラーと絶妙なデザインからでしょう。腰の高い位置で結ばれたリボンがアクセントになり、可愛さをより際立たせています。
パーティー会場でこんなに爽やかで上品なミントグリーンのドレスを着ていれば、目を引くこと間違いなしです。
関連記事
3.まとめ
今回は、パーティードレスを選ぶときのポイントや基本的なマナー、そしておすすめのパーティードレスをドリードールやグレースコンチネンタル、ジルスチュアートのブランドごとに紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
是非お気に入りのブランドやパーティードレスを見つけて、パーティー会場に華やかさをプラスしていきましょう。