ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:ハイライトカラーが人気の理由
ハイライトカラーが日本で髪色として人気の理由は、髪が硬く、黒髪で柔らかさの出ずらい髪の毛に、透明感と少しの抜けた感を与え、軽めの印象にしてくれるからでしょう。髪の毛の印象を軽めにし、透明感UPし、立体感を出してくれる…嬉しいことずくめです。
関連記事
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:ハイライトの4つのメリット
ハイライトカラーの4つのデメリットをみてみます。①ハイライトカラーは別名3Dカラーともいわれる、髪に立体感の出るヘアカラーです。髪に立体感が出ると髪のボリュームがアップして見え、ヘアアレンジをした際にもヘアスタイルを華やかで重厚感のあるものにしてくれます。また、元々動きのある髪になるので、スタイリングが簡単に決まります。
②ハイライトカラーは傷みが少ないヘアカラーです。ハイライトでは、染めない部分は傷まないので、ダメージレスです。③ハイライトカラーは、プリンになりません。カラーリングすると、髪の毛が伸びるにしたがってプリンになりがちですが、ハイライトカラーは数か月間放置しても違和感のないグラデーションカラーになり、変化を楽しむことができます。
④ハイライトカラーをしていても他の色に染めるのは可能なので、違う色を入れて楽しむこともできます。ハイライトカラーの主なメリットは以上の4つです。その他に、ミドルエイジの方は「白髪をぼかして目立ちにくくなる」などの理由でハイライトを選ぶこともあるようです。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:ブリーチ無しでどこまで明るくなるか?
引用: http://www.secret-hair.com/color/entry18155.html
髪の毛の色を表すトーン表というのがありました、カラーリングで使用されるのは4から16までとされています。その中で美容院などでブリーチ無しで行えるのは14トーンまでとい言われています。15トーン以上のハイトーンになるとブリーチ必須です。なので、髪が傷むと言われているブリーチな無しでもかなりハイトーンまでもっていけることがわかります。
こちらが、ブリーチありハイライトアッシュカラーです。ブリーチ有なのでかなり明るめの色となっています。
こちらが、ブリーチ無しのハイライトカラーです。グレージュカラーをベースにローライト、ハイライト、グラデーションと色々ミックスされています。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:①ブルージュ×ハイライト
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003739470
夏は髪の毛が長いとなんか暑く見えるし、髪の毛が短ければお手入れも簡単だし、やっぱり夏はショートだね!ということで、ショートでハイライトを集めてみました。さっぱりショートで小顔に見せる!ブルージュカラーハイライトで、上品だけど華やかさのある「大人カワイイ」感じがでます。明るめにすることによってふわっと軽めな感じがだせます。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:②ショートボブ×グレージュ
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003977047
ショートヘアだと、あまり色々なヘアスタイルにできない…そんな印象がありますが、そんなことはありません。大人かわいいショートボブ、毛先に動きをつければヘアスタイル自由自在です。大人かわいいショートボブ、グレージュで大人カワイイ小顔見せができちゃいます。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:③アッシュ×ショート
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L002876818
最近人気が定着してきちゃって、周りのだれかとかぶることもあるアッシュスタイルですが、ハイライトブラック系で差をつけちゃいましょう。せっかくの暑い夏だからクールアッシュで「クールかっこいい」を演出してみるもおすすめです。今までの「かわいい」に飽きてきたら一度思い切ってイメチェンするのもいいかもしれません。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:④オレンジ×ハイトーン
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L005418387
ヘアカラーでオレンジと聞く「オレンジ」とちょっとびっくり感じを受ける人もいるかもしれませんが、ハイライト×ハイトーンで、オレンジでいい感じの透明感のある3Dスタイルで外国人風のヘアスタイルになります。いい感じの抜け感と、透明感で夏の「勝負ヘア」にはオレンジです。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:⑤オレンジ×ミディアム
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L009840429
ブリーチ無しオレンジで、このくらいの明るさまでいけちゃいます!明るいけれど派手過ぎず、個性的だけど個性的すぎないオレンジは、夏にちょっと冒険するのにもぴったりのヘアカラーです。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:⑥ハイトーン×アッシュベージュ
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L003241508
おしゃれなボブに、動きのあるカット…そんなスタイルに、ハイトーン×赤みをおさえたアッシュベージュででふんわり外国人風に。透明感満点で軽やかなスタイルは暑い夏にも涼しげでスッキリ系の大人ボブにぴったりです。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:⑦アッシュで浴衣もお任せ
引用: https://beauty.biglobe.ne.jp/salon/hair_style/detail-L011365574
夏といえば浴衣。友達や彼氏とお祭り・花火大会などなどイベントへ行くのに欠かせない浴衣ですが、ハイライト×アッシュスタイルは、まとめても存在感があってキレイ見えするので、アップ風にしてセットすると浴衣にも映えるヘアスタイルになります。アップ風や編み込みアップなどにしてお好みの飾りをつければ、和髪にもぴったりで友達に差をつけることができます。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:⑧ハイトーンカラー×ロング
ハイトーンはロングヘアにもむいています。髪の毛が長くて黒いとストレートにしても、多少すいてもおも~い感じになってしまいますが、ハイトーン、ハイライトでいい抜け感になり、重苦しさが抜けて軽やかさ・透明感がでます。ロングだと毛先を軽くカールするだけで動きのあるスタイルにすることができます。
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:⑨徹底的にグレージュ
ピンクアッシュ、ラベンダーアッシュなどアッシュ系の人気は定着してきて、その後にきたのがより赤みのないグレージュカラーです。アッシュ系にするならグレージュが熱い!ロングでもグレージュ!ロングヘアでグレージュは動きがあり、重すぎなく、変化・動きがあって素敵です!
カラーリングしたいけど、お仕事の関係でNGです…。そんな人にもおすすめなのがダークグレージュです。暗い髪色でも重くならないのが特徴です。元の髪色だと重すぎる…そんな場合におすすめのダークグレージュです。見た目は大きくは変わらない色ですが、見た目の印象は大きく変わります。
ラベンダーグレージュで、見た目の色はそうそう「ラベンダー」とかではありませんが、スッキリ見えるだけでなく、ウェット感が出せます。しっとりとろけるヘア―で夏は決まりです!
ストレートにもやっぱりグレージュです。長く綺麗な髪の毛に透明感と明るさを!ハイライト・グレージュカラーはストレートでもウェーブでも、まとめ髪にもぴったりです!
関連記事
ブリーチ無しのハイライトで暗めの黒髪をチェンジ!:まとめ
ハイライト、ブリーチ無しでもかなり明るい色にすることもできます。また、暗めの色でもハイライトを入れると見た目の印象が大きく変わって軽やかでキレイ目な印象になるので、この夏の勝負ヘアにはもってこいだと思います。また、ブリーチなしだと傷みが少なくプリンにもならないので、変かも含め比較的長めの時間カラーを楽しむことができます。ハイライトでとびっきりの夏髪を手に入れましょう!