2018年流行の賞味期限10分モンブラン!【モンブランの起源】
スイーツの中でも人気が高いモンブラン。栗をたっぷり使っているのが特徴で、すっきりとした甘さ控えめな優しい味が人気の秘密です。そんなモンブランの起源はイタリアで、アルプスにある山「Mont Blanc」に姿形が似ていることから名づけられました。
このイタリアで生み出されたモンブランケーキはフランスで流行したため、世の中に広まっていくことになりました。山の形を表現し、さらに雪が積もっているように粉砂糖が降りかけられたモンブランは、他のケーキとは見た目も違って独特で美味しいスイーツとして人々に愛されてきました。
2018年流行の賞味期限10分モンブラン!【場所】
さて、素敵なモンブランの起源を紹介してきましたが、ここからは、いよよいよ口コミでも話題の「10分モンブラン」について紹介していきたいと思います。日本にはモンブランが食べられるスイーツ店はいくつもあります。
そんな中でも、京都にある「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」は他のモンブランとは大きく異なり、賞味期限がなんと10分しかないというのが特徴です。このモンブランが食べられるのが三条会商店街にあるこのスイーツ店のみであり、美味しい特別なモンブランが食べられると口コミでも人気を集めています。
お店は築100年以上の建物をリノベーションして作られており、中の雰囲気も京都らしくレトロで落ち着きのある空間でとってもおしゃれです。また、菓子工房も併設して作られており、パティシエは注文してからその場で丁寧にスイーツを仕上げてくれます。
【Sweets Cafe KYOTO KEIZO】
住所:京都市中京区御供町293 電話番号:075-821-0303 営業時間:11:30~18:30(ラストオーダー18:00)
地下鉄東西線 二条城前駅、JR嵯峨野線 二条駅、阪急京都線 四条大宮駅からアクセスが可能。
2018年流行の賞味期限10分モンブラン!【噂の10分モンブラン】
お店の紹介が終わったところで、いよいよ本題の「10分モンブラン」です!出来立ての味を堪能してもらいたいという願から、賞味期限はたったの10分となっています。濃厚なマロンの風味とメレンゲのサクっとした食感は新感覚でやみつきになります。まさに新鮮だからこそ味わえる品と言えるでしょう。
関連記事
2018年流行の賞味期限10分モンブラン!【メニュー】
「10分モンブラン」の他にも様々なメニューが存在します。写真は「恋い抹茶の10分モンブラン」で、高級な濃厚抹茶と2種類のホワイトチョコレート、そして北海道産の生クリームが使用されています。苺の酸味もアクセントになってさっぱりと食べられてしまうスイーツです。
「パルフェ ココナッツ&マンゴー」はふわふわの口ざわりのマンゴークリームとさっぱりとベリーのゼリー、そしてココナッツムースが一度に楽しむことができます。
「巨峰のタルトレット」も夏にはおすすめの季節限定スイーツで、カスタードクリームと生クリーム、そしてみずみずしい巨峰を思う存分堪能することができます。
こちらも季節限定のスイーツ、「わがままショートケーキ」。たっぷりの蜂蜜が入ったスポンジと大満足の大量の苺、そして北海道産の生クリームが使われたケーキで、スイーツ好きの夢が叶いそうなショートケーキです。これに苺ソースをかけていただきます。フレッシュだからこそ味わえるふわふわの生クリームは忘れられない味になりそうです。
スイーツだけでなく、通常のお食事をすることもできます。写真はガパオライスですが、スイーツに負けずとっても美味しそうです。
2018年流行の賞味期限10分モンブラン!【まとめ】
今回は、モンブランの起源から、2018年流行の賞味期限10分モンブランの紹介をしてきましたが、いかがでしたでしょうか。「Sweets Cafe KYOTO KEIZO」は観光にも便利な位置にあるので、ぜひ京都の街歩きの際は一味違ったスイーツを食べに訪れてみましょう。