名刺の渡し方はビジネスマナーの基本!
社会人になると、取引先の方などと名刺交換をする機会も出てくるようになり、社会人になりたての方にとっては、日々ビジネスマナーの基本を学ぶ機会も多いのでは無いでしょうか。
名刺交換は、持ち方や交換タイミングなどをしっかりと学んでおく事で、今後の先方との関係もスムーズに行う事が出来る様になります。
そこで今回は、立派な社会人になる為の一歩として、ビジネスマナーの基本と言われる名刺の渡し方の5つのポイントをご紹介していきたいと思います。
名刺の渡し方に大切な5つのポイントをご紹介!ビジネスマナー①【交換する立ち位置】
名刺を交換する際は、テーブルなどの障害物越しなどで行う事はビジネスマナー違反とされていて、障害物が相手との間にある場合は、障害物を避けて相手と正面になれる場所に移動してから、スムーズに片手では無く両手で名刺交換を行うようにしましょう。
名刺の渡し方に大切な5つのポイントをご紹介!ビジネスマナー②【持ち方】
名刺交換の際に、名刺の持ち方について戸惑ってしまう方も多く、この持ち方の基本を抑えておく事で、実際の名刺交換の際もスムーズに行う事が出来る様になります。
まず、相手に自分の名刺を渡し際の持ち方は、名刺を渡す相手に自分の名刺の文字を読めるような向きにし、親指と人差し指を使って名刺を挟み、名刺と名刺入れとの間に人差し指を入れて片手では無く、必ず両手で持ちます。この時、片手で持つ事はNGです。
引用: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81SHTq3QW%2BL._UL1500_.jpg
名刺を渡す際は、会社名や肩書、フルネームを名乗りましょう。この時に注意したいのが、名刺入れの丸くなっている部分を相手側に向けることがポイントです。名刺の持ち方に合わせて覚えて置くようにしましょう。
名刺の渡し方に大切な5つのポイントをご紹介!ビジネスマナー③【受け取り方】
引用: https://www.pinterest.jp/pin/400961173053441440/
名刺の持ち方に注意して、相手に自分の名刺を渡す事が出来たら、今度は相手の名刺を自分が受け取る番になります。ここでも受け取り方の基本を抑えておく事で、相手と気持ちよくスムーズな名刺交換を行う事が出来ます。
基本編
相手から名刺を差し出された際は、必ず片手では無く両手で名刺を受け取る様にし、「頂戴致します」と一言添えてから受け取る様にしましょう。間違っても片手で受け取ったり、無言で受け取ることは、相手に対して非常に失礼な行為になりますので注意しましょう。
また、相手の名刺を受け取る際は、名刺の会社名や名前に指が被らない様に受け取ることも、大切なビジネスマナーの基本となります。
同時編
引用: https://www.pinterest.jp/pin/374080312778415317/
名刺交換を行う際、自分が相手に名刺を差し出し、相手方も同時に名刺を差し出してくる機会があると思います。その場合は、片手で名刺の受け取りをしてもマナー違反にはならず、右手で名刺を差し出し、左手で相手の名刺を頂戴するようにしましょう。
相手の名刺を片手で受け取ったら、すぐにもう一方の手を名刺に添えるようにする事が大切なポイントです。
名刺の渡し方に大切な5つのポイントをご紹介!ビジネスマナー④【交換するタイミング】
社会人になりたての方が名刺交換を行う際に非常に悩むポイントでもある、名刺を交換するタイミングではないでしょうか。基本的に名刺交換を行うタイミングは、初対面で自己紹介をする時に行う事が基本マナーになります。
その為、相手に会う際はいつでも名刺を取り出せるスーツの胸ポケットやすぐに取り出すことが出来る鞄の中にしまっておき、相手が自分よりも目上の方に会う際は、自分から先に名刺を取り出し挨拶する事がビジネスマナーの基本です。
引用: https://www.pinterest.jp/pin/250442429257631161/
万が一、タイミングが悪く自分よりも目上である相手方が先に名刺を出された場合は、「申し遅れましたが」などの一言を添えてから、すぐに自分の名刺を出すようにしましょう。
名刺の渡し方に大切な5つのポイントをご紹介!ビジネスマナー⑤【しまうタイミング】
引用: https://www.pinterest.jp/pin/704813410409911174/
持ち方やタイミングなども上手く行き、無事相手と名刺交換を終える事ができ、ほっとしたのも束の間、今度は貰った名刺をしまうタイミングは、いつ頃行ったら良いのか迷う方も多いようです。
基本的に名刺交換してすぐに名刺を名刺入れにしまう事はマナー違反で、名刺交換後に着席する場合はテーブルに名刺入れを置き、その上に相手の名刺を重ねて置きます。立ったまま話を続ける場合は、名刺入れの上に持ったまま対応するようにしましょう。
名刺をしまうタイミングは、相手との打ち合わせなどが終わる際に目上の人が先に名刺をしまう、または周囲に合わせて行う事が大切です。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:①その場での書き込み
初対面の方と名刺交換をした際に、相手の特徴などを忘れないようにと、相手の目の前で相手から頂いた名刺に書き込みをすることは、非常に失礼な行為になります。
会った日時や場所、特徴などは相手と別れた後に書き込むようにしましょう。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:②汚い名刺
名刺は自分の顔でもあるため、名刺交換の際は必ず綺麗な名刺を相手に渡す様にしましょう。折れていたり、汚れがある名刺は使用しない様にし、出来るだけ定期的に名刺をチェックしておく習慣をつけましょう。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:③渡さない
名刺を相手から頂いたのに、自分の名刺を相手に渡さない行為はマナー違反です。万が一名刺を持ち合わせていないときは、今は名刺を切らしているので、次回にお会いした際に渡したい旨をしっかりと相手に伝える事が大切です。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:④受け取った名刺を見ない
引用: https://www.pinterest.jp/pin/404549979008780495/
相手から頂いた名刺は、必ず目を通す様にしましょう。万が一、相手の名前などが読めなかった際にすぐに相手に確認する事が出来ますし、相手がどんな会社でどんな肩書きを持っているかも名刺で分かるため、その後の話もスムーズに行う事が出来ます。名刺に書いてある事を相手に改めて聞くことは、非常に失礼な行為になる為注意が必要です。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:⑤そのまま名刺を捨てる
相手から頂いた名刺は、自分の責任でしっかりと管理していく事が大切です。名刺管理アプリなどを活用する方も増えてきていて、紙の名刺がいらなくなった場合に、頂いた名刺をそのまま捨てる事はマナー違反です。名刺も個人情報の1つとして、しっかりと処分する際はシュレッダーなどにかけるなどの配慮を忘れないようにしましょう。
名刺の渡し方!ビジネスマナーでしてはいけない事!:⑥名刺入れを使わない
社会人なりたての方に多い事が、名刺入れを使わずに自分の名刺をお財布などで管理してしまっている方がいます。プライベートでの急な名刺の入用の際などでは問題はありませんが、ビジネスシーンでお財布から自分の名刺を取り出し、名刺交換に望む事は絶対に避けたいマナー違反行為です。
名刺の渡し方、5つのポイント|ビジネスマナーの基本を覚えて立派な社会人に!:まとめ
引用: https://www.pinterest.jp/pin/601019512745782603/
名刺交換の際に大切な5つのポイントなどをご紹介させて頂きましたが、如何でしたでしょうか。社会人になりたての頃は、誰でも名刺交換に慣れておらず、戸惑う事も失敗してしまう事もあると思います。しかし、いざ名刺交換の機会があった際にスマートに名刺交換を行えるように、重要なポイントはしっかりと押さえて置く事で、立派な社会人へ近づくことが出来ます。