// FourM
Mjmhatysfzzcyqxxpu3w

100均

CATEGORY | 100均

100均の電卓は使えない?ルートやソーラー、驚きの機能も?!

2024.02.25

いざ、試験!あ、電卓がない…!近くの100均で買おうか、それとも新しい電卓を買おうか悩んでいませんか?100均の電卓でも、電池なしのソーラータイプのものから、ルートが使えるものなど色々あるんです!筆者が実際にダイソー、セリア、キャンドゥまで調査しに行ってきました!

この記事に登場する専門家

Zyeidugthwnbgcj6xk3f

vivre編集部

編集者M

美容・コスメ・100均が好きな現在子育て中のワーママ。
趣味は娘とカフェ巡り。現在、DIY記事が気になりすぎてDIYに挑戦しようかと迷い中の日々。

  1. 100均の電卓は本当に使えない?
  2. 100均の電卓【ダイソー】①スケルトン電卓でオリジナル電卓!【デザイン性★★★】
  3. 100均の電卓【ダイソー】②超ビッグ!A4サイズの電卓【使いやすさ★★★】
  4. 100均の電卓【ダイソー】③ペンケース一体型電卓【デザイン★★】
  5. 100均の電卓【ダイソー】④20cm定規一体型電卓【性能★★】
  6. 100均の電卓【セリア】①プリント電卓simple【デザイン性★★★】
  7. 100均の電卓【セリア】②ソーラー8桁電卓スリムタイプ【デザイン性★★】
  8. 100均の電卓【キャンドゥ】①スリムタイプ電卓8桁【デザイン★★】
  9. 100均の電卓【キャンドゥ】②ベーシック電卓【性能★★】
  10. 100均の電卓【キャンドゥ】③定規付電卓【性能★★★】
  11. 本当に100均の電卓は使えないという真相を暴く!
  12. 結局、100均の電卓は使えないのか?
  13. 100均の電卓を自分の生活スタイルに応じて取り入れよう!

便利でつい行くと買う予定がなかったものまで買ってしまう100均。

そんな100均の定番商品ともいえる電卓は使えないという噂も。


なぜ使えないと言われてしまうのか、100均で筆者が見かけた面白い電卓も交えてご紹介します!


最近の電卓事情は面白いです!

かなり品薄で滅多にお目にかかれないスケルトン電卓。

このスケルトン電卓は、無色透明。なので、好きなアニメのキャラや芸能人の写真を裏に貼ったり、自分の好きなように自由にカスタマイズ出来ちゃいます。

8桁まで対応です。

Isuzrsq8rzhgnqn5vuln

店頭で見た時、思わず二度見していました。

近くにいた70代のマダムがお友だちと「大きくて押しやすそうね!」と和やかにお話してました。


確かに大きいので、ボタンを押しましがちがえたり、老眼が進んで小さいものが見えにくい方には良いかもしれません。


ただ、この大きさは面白いので、イベントなどの景品でネタ商品枠として使えますよ!

8桁まで対応です。

Rb0e2yomxewtqlictqsx

ちょっと原宿系の配色が可愛いペンケース一体型電卓。


ボタンがちょっと小さめですが、電卓も持ち歩きたいという学生さんにはおすすめです。

ただ、ボタンがちょっと小さいため、押しにくいかもしれません。


また、試験の時にペンケースをしまうかもしれませんが、

ペンケースをしまわない場合でも、数字を扱う試験にはこのペンケースはしまわないといけませんね。

8桁まで対応です。

Wrewbzp7gvkvkdkym5ky

なぜ定規に電卓を?というのが正直な感想でした。


でも、考えてみれば、手作りアルバムやカード、工作をする時に定規と電卓が一緒になっていれば、長さも測れて、計算も出来るので便利です。


8桁まで対応です。

P4xireackua4sqhlx6on

小物をモノトーンで揃えている方には、セリアのプリント電卓simpleがおすすめです。

ソーラーパネルもあるので、電池なしでもOK。

こちらも8桁まで対応。

Dojjka0bciv5pe4v9clg

こちらも電池を使わないソーラーパネルの電卓。

黒なので、モノトーンで揃えている方におすすめです。


8桁まで対応しています。

100均の電卓【セリア】③2Way8桁電卓【デザイン性★★】

Pianhi4r02imbtuvyywm
引用: https://twitter.com/an3J2YJPppxKVIV/status/957621316814651392/photo/1

ビビッドなピンクカラーのこちらの電卓は、電池・ソーラーパネルどちらも使用可能です。

太陽光が届かない場所でも、机の中にしまっておいてもすぐに使うことが出来ます。

Ywitnbazkvnghpe4flxg

こちらは、小さいサイズの持ち運びに便利な電卓です。

ソーラー・ボタン式電池併用となっています。

Ebzdrq7bm81kl8aqtwjw

こちらは、ボタン式電池使用(お試し電池1個入り)です。

お試しの電池が入っているので、買ってすぐに使えるのが嬉しいですね!


また、本体が大きい分、ボタンも大きく、数字が表示されるパネルまで平面ではなく、気持ち立ち上がっているので、数字も見やすいです。

持ち運び用というより、会社や自宅でちょっとした計算をする時に最適な大きさです。

Wsedc3vk7fu8exooodyl

定規付電卓は、ダイソーにもありましたが一番の違いは、メモリー機能付きという所でしょうか。

長さは15cmです。

計算した数字をうっかり忘れた時は、メモリー機能があるので安心です。


ダイソーの定規付電卓にも言える事ですが、配置が他の電卓とちょっと違うので、慣れるまで時間がかかりそうですね。

100均の電卓使えない派の意見

100均の電卓を使えない人の意見を調べてみるとこんな意見が多かったです。



・桁数が足りないから、仕事・勉強用の電卓としては使えない

・小数点が使えない

・計算が遅くてイライラする

・自分の指で押す力が強すぎたのか壊れた

・桁を消すことが出来ない

100均の電卓意外と優秀派意見

100均の電卓が意外と優秀派の主な意見としては、こんな意見が多かったです。



・iPhoneの計算機機能より使える!

・100均なのに、√(ルート)計算できる!

・%もついてる!

・100均なのに、5年以上も壊れなかった!

・キーが全部取れても電卓としての機能はある!

大学・資格試験などでは、100均以外の電卓を使った方が良い

100均の電卓は8桁までです。

10桁を売っている所は殆どありませんでした。

また、電池切れしているだけなら、コンビニや100均などにも電池は売っています。


どのサイズか不安な人は、中の電池を取り外し、ダイソーやセリアで探してみてくださいね。


売り場は、アクセサリーコーナーに置いてある場合が多いですが、店舗によって違うので、ど

うしてもわからない場合や広すぎる100均の場合は、店員さんに聞いてみましょう!


また、そもそも電卓を忘れてしまったという方は、家電量販店やコンビニ、ドン・キホーテ、場所によってはスーパーやドラッグストアに電卓が売っている場合がありますので、是非探しに行ってくださいね。

会社や家で簡単な計算をするなら、100均の電卓がおすすめ

普段から8桁以上の計算をしている方は、100均以外の電卓をおすすめします。


ですが、ちょっとした計算位で済むのであれば、100均の電卓をおすすめします。

あまり計算をしない、だけの計算が多い方は、Excelなどの関数を使って計算すればよいので、あえて100均で電卓を購入しなくてもいいかもしれませんね。

100均の電卓は、普通の形のものではなく、ちょっと変わった形のものや普通では売っていないような大きいサイズのものが多かったです。


また、8桁以上の計算が出来る電卓は売られていないこともわかりました。


100均の電卓で何か計算するなら、お小遣いや家計簿の計算、会社で手元にパソコンがないけど、ちょこっと計算したい時に使うに留めておきましょう。

コンビニの電卓について知りたい方はこちらもどうぞ!