家系ラーメンは食べ方を工夫してさらにおいしく!
濃厚でこってりしたスープに太めの麺、ホウレン草やノリのトッピングが特徴である家系ラーメン。そんな家系ラーメンは、ちょっとした工夫をすることでさらに美味しく、最後まで堪能できるラーメンに早変わりするんです。そこで以下では家系ラーメンのおすすめの食べ方をご紹介!ライスやにんにく、玉ねぎを駆使して家系ラーメンを楽しみましょう!
【家系ラーメンのおすすめの食べ方】①必須メニューのライス
こってりした家系ラーメンにはライスは必須
家系ラーメンに合わせるサイドメニューの中でも、必須と言えるのが「ライス」。濃い味なスープとライスの相性は抜群で、麺をワンバウンドさせて味を付けたライスをスープと一緒にかきこむと、口の中で得も言われぬハーモニーになります。白いライスは、麺でこってりした口をリセットするのにもぴったりです。
胃に負担がかかりやすいので半ライスがおすすめ
家系ラーメンは非常にこってりとしているので、頼むライスの大きさは「半ライス」がおすすめ。半ライスなら胃に負担をかけることなく、最後まで食べきることができるでしょう。
【家系ラーメンのおすすめの食べ方】②定番はにんにくのトッピング
濃厚な味わいにさらにパンチを効かせてくれるにんにく
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/ninniku0I9A7990_TP_V.jpg
濃厚な味わいにさらにパンチを効かせてくれるトッピングが「にんにく」です。にんにくを割り入れた家系ラーメンのスープは、まさに中毒級の味わい。香りがいっぺんに変わり、さらにラーメンを味わい深いものにしてくれます。人に会う予定などが無い時には、ぜひ入れてみたいトッピングと言えるでしょう。
ニンニクの入れすぎはお腹を壊すこともあるので注意
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/DB88_hutottabu-15162519_TP_V4.jpg
にんにくを入れるうえで注意したいのが、入れすぎないこと。にんにくは胃の粘膜を刺激する作用があるため、入れすぎてしまうとお腹を壊す恐れがあります。美味しいものを食べても、体調を崩しては元も子もありませんので、くれぐれも入れすぎないように心がけましょう。
【家系ラーメンのおすすめの食べ方】③豆板醤や玉ねぎで味変
さっぱり感をプラスしてくれる玉ねぎ
家系ラーメンでは、刻んだ玉ねぎがトッピングとして設置されていることが良くあります。こちらの玉ねぎは、しゃっきりとした食感で、家系ラーメンのスープを少しマイルドにしてくれるのが特徴。味に飽きてきたときには玉ねぎで味変をしてみましょう。
豆板醤の辛味で最後まで美味しく
玉ねぎと並んで定番のトッピングなのがこちらの豆板醤。豆板醤を食べている中盤あたりで投入することによって、食欲が増進し、最後まで美味しく家系ラーメンを食べきることができます。
【家系ラーメンのおすすめの食べ方】④シメはラーメン雑炊で
残ったライスをスープに入れて雑炊に
家系ラーメンのシメには、「ラーメン雑炊」がおすすめです。残ったスープに、ライスを入れて作るラーメン雑炊は、濃厚な汁を吸ったライスが病みつきになると評判。麺と食感も変わるため、飽きることなく食べきることができるでしょう。
雑炊のために具を少し残しておくのがポイント
ラーメン雑炊のコツは、「少しだけ具を残しておくこと」。こうすることによって、ラーメン雑炊にしたときにも、器の中が寂しくなる心配がなくなります。適宜前述した玉ねぎやにんにく、豆板醤を加えてみるのも良いでしょう。
トッピングでオリジナル家系ラーメンを楽しみましょう!
以上、家系ラーメンの美味しい食べ方についてご紹介いたしました。家系ラーメンは、そのままでも美味しいですが、トッピングを加えることによってさらに味わい深いものになります。ぜひ皆様も、オリジナルなトッピングの組み合わせを見つけてみてくださいね。