「高千穂峡」は、高千穂町に位置する阿蘇火山の活動によってできた溶岩の火砕流が流れ出したことからできた渓谷です。この渓谷には、いくつかの滝がありますが中でもシンボルになっているのが、真名井の滝と呼ばれる滝で、この滝は日本の滝100選にも認定されています。約17mの高さから流れ落ちるその姿はまさに圧巻でとても神秘的です。エメラルドグリーンに輝く水がとても美しいですよ。特に秋の紅葉の時期がおすすめです。
真名井の滝の手前、高千穂峡の遊歩道沿いには、高さ約3m、重さ200㌧もある大きな岩・鬼八の力石があります。この石は、高千穂町周辺を荒らしていた鬼八が、高千穂神社に奉られているミケイリノミコトに自分の力自慢をするために投げたとされている石です。
宮崎県日向市に位置する「クルスの海」。JR日向市駅から車15分ほどの場所にあるこのクルスの海とは、岩礁が自然の力により十字に切り裂かれた海のことを言い、その岩に向かって願いを唱えると叶うという言い伝えがあることから、願いが叶う海として大勢の観光客が訪れます。特に波が穏やかな頃を見計らって訪れてみると、その十文字になった岩がくっきりと見ることができ、とても神秘的ですよ。
願いが叶うクルスの海が見られる日向岬の日豊海岸国定公園最南端には、クルスの鐘が設置されています。この鐘は人と人が想いあうというイメージの元で作られた鐘で、願いを込めてこの鐘を鳴らすとその願いが叶うという言い伝えがあります。
「青島神社」は、1200年以上の歴史を持つ山幸彦、豊玉姫命が奉られている神社です。この歴史ある神社は、南国のムードが漂う、鬼の洗濯板という通称で親しまれている青島にある神社で、縁結びや安産の神様として有名です。この青島神社がある青島自体が神域とされており、現在は一般客も島に入ることができますが江戸時代までは一般客の入島は禁止されていたというとても神聖な雰囲気が漂っています。
青島神社を訪れるのには、海にかけられた橋を渡って行かなければなりません。その橋付近では、潮の流れがとても激しく、その潮の音が響き渡る姿もまた自然の凄さを感じることができるダイナミックな雰囲気を醸し出しています。
日南海岸の小高い丘の上にある「サンメッセ日南」は、平成2年にイースター島の協力と許可を得て、完全復刻した巨大なモアイ像が立ち並ぶ観光スポットです。このモアイ像は高さ5.5メートルという大きさで間近で見るとその迫力に圧巻します。モアイ像と青々とした空のコントラストが美しいですよ。
サンメッセ日南の園内には、モアイ像以外にも天空の塔や牧場、蝶の地上絵など見どころがたくさんあります。レストランやファーストフードのお店もありますので、モアイ像と美しい海を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのに最適な観光スポットですよ。1日いても十分に楽しむことができます。
サンメッセ日南
サンメッセ日南は宮崎県日南市にあるテーマパークです。イースター島の長老会から特別許可を得て完全復刻されたモアイ像があります。
宮崎県串間市に位置する「都井岬」は、宮崎県の最南端にある太平洋に面する岬です。ここ都井岬には、江戸時代から飼育が続けられている国の天然記念物・御崎馬が放牧で飼育されています。3月~8月の御崎馬の出産時期に岬を訪れると、生まれたてのかわいい子馬の姿を見ることができますよ。
岬の最先端にある燈台は日本の灯台50選にも認定されています。その燈台の真っ白な色がとても美しく、展望台からは周りの太平洋と青々とした自然の美しい姿を拝むことができますよ。日本の航路標識を学ぶことができる展示室も併設されています。
宮崎県小林市に位置する「水間いちご園」は、12月から5月にかけてイチゴ狩りを楽しむことができる観光スポットです。こちらのいちご園は高設栽培でいちごの栽培が行われていますので、小さなお子様連れや車いすの方でも、気軽にいちご狩りが楽しむことができておすすめですよ。
園内は、入場無料で摘み取ったいちごの持ち帰りが可能となっています。持ち帰り用のいちごはグラム数、時期によって値段が変動します。アットホームな雰囲気の農園ですので、ゆったりとイチゴ狩りが楽しめますよ。
宮崎県宮崎市にある動物園「宮崎市フェニックス自然動物園」は、日本で唯一のアジアやアフリカの野生動物を飼育、展示している動物園です。園内は、入園・イベントゾーン、動物展示ゾーン、レストランゾーン、遊園地ゾーンの4つのエリアからできており、遊園地も小さなお子様でも楽しめる乗り物が多いので、家族旅行での観光におすすめですよ。
動物エリアには、アジアゾウ、マサイキリンなど約100種類、1200点の動物が飼育されており、動物たちの生活している姿を間近で見て楽しむことができます。動物たちとのふれあい広場では、ウサギやモルモットなどの小動物とのふれあいがお楽しみいただけます。
鵜戸崎岬の日向灘に面した洞窟の中にある「鵜戸神宮」。鵜葺草葺不合命が奉られているこの神宮は、朱塗りの本殿がとても色鮮やかで美しく神秘的です。パワースポットとしても人気が高く、縁結びや安産、漁業にご利益があると言われています。
本殿の前には、亀石と呼ばれる石があり、その岩の枡形に向かって願いをこめて運玉を投げて、入ると願いが叶うと言われています。男性は右手、女性は左手で運玉を投げるという風習になっていますので、鵜戸神宮を訪れた際にはぜひ願いをこめて運玉を投げてみてくださいね。
宮崎県内のぶどうの生産100パーセントを誇る宮崎県都農町の小高い丘の上にある「都農ワイナリー」。こちらでは、ワイン工場の見学ができ、ワインの醸造されていく過程の見学ができます。試飲コーナーやワインの販売、食事ができる場所もあり、ワイン好きの人にもってこいの観光スポットですよ。
都農ワイナリーのある場所からは、素敵な景色を拝むことができます。夜になると夜景がとてもキレイですので、夜のドライブにももってこいですよ。
東諸県郡綾町の綾川渓谷に架けられた町のシンボル「綾の照葉大吊橋」は、142mの高さを誇る大吊橋です。下に流れ行く川の姿を眺めながらの空中散歩をお楽しみいただけます。しっかりとした構造になっていますので、それほどぐらぐらと揺れるという心配もなく、小さなお子様でも安心して渡ることができますよ。
綾の照葉大吊橋の周辺には遊歩道が整備されており、新緑の頃や紅葉の時期は特に大自然を感じながら散歩やハイキングを満喫することができますよ。
宮崎旅行のおすすめ観光スポットランキングをご紹介してきましたがいかがでしたか?宮崎県には、自然をたっぷり感じることができる観光スポットなどたくさんの見どころたっぷりの観光スポットがたくさんあることがわかりましたね。これから宮崎旅行を計画中の方はぜひ観光プランの参考にしてみてくださいね。
九州全体を一気に楽しもう!九州観光のモデルコース決定版!
九州観光の計画を立てる時どこをどう巡ったら楽しめるのか悩んでしまいますよね!九州には各県に名物や観光名所がたくさんあり、それぞれモデルコースがあります。今回はテーマ別に分けて、九州全体を効率良く楽しく巡れるモデルコースをご紹介します。