// FourM
Lf8pvqdgij260zaavtyg

イタリア

CATEGORY | イタリア

11月のイタリア気温や服装は?おすすめ観光スポットもご紹介!【2018年】

2024.02.25

だんだん秋も深まっていく11月。この季節にイタリア旅行を予定されている方のために、今回ご紹介するのはずばり「イタリアの11月ってどんな感じ?」です。現地の気温や用意する服装など気になることはたくさん。おすすめ観光スポットの様子を含め、ご紹介していきます。

  1. 11月のイタリア旅行にはどんなお洒落する?
  2. 11月のイタリア【お天気】
  3. 11月のイタリア【気温】
  4. 11月のイタリア【服装】
  5. 11月のイタリア【観光シーズン】
  6. イタリアのおすすめ観光スポットあれこれ
  7. まとめ
四季の移ろいを楽しむ日本では、11月といえばだんだん秋が深まってくる時期です。紅葉の季節に喜ぶ観光客も増えますね。ではそれがイタリア旅行の場合だと、どうなのでしょうか。11月のイタリア旅行に向けて、服装選びや気温、お天気などご紹介してまいります。
実はイタリアの11月は、1年中で最も雨の多い時期と言われています。ヨーロッパの中でも南欧に分類されるイタリアです。南欧と言えば晴天のイメージが強いですよね。もちろんイタリア、という広い範囲で全面的に雨ばかり、ということはありませんが、11月のイタリア旅行にはまず折り畳み傘を持っていくことをおすすめします。
服装を考えるなら、現地の気温はもちろん気になります。気温に関しては、日本の緯度を参考にして頂くとわかりやすいかもしれません。縦に長い国土を持つイタリアでは、気温の分布は日本によく似ています。例えば、イタリア北部のミラノやベネツィアは日本の北海道・東北地方くらい、ローマは東京や大阪くらい、ナポリやシチリア等は鹿児島くらい、と考えてください。
先にご紹介したとおり、旅行する目的地によって気温が異なるため注意が必要です。例えば、ミラノやフィレンツェなどのイタリア北部を中心に観光予定でしたら、ある程度しっかりとした防寒具をおすすめします。着脱可能な手袋やマフラーも有効です。緯度で見れば、フィレンツェは日本の旭川と同緯度です。それを想像しておくと良いでしょう。
逆に、ローマやナポリなど、南部を中心に観光する場合には、着脱可能なジャケットなどの上着を用意すると良いでしょう。日中はある程度気温も上がり過ごしやすくなりますが、やはり朝晩の冷え込みが気になるところです。また、歩き慣れない石畳の道では足元が冷えます。歩きやすい靴で、靴下着用をおすすめします。
さて。こちらの2枚の写真を見比べて頂いたら分かりますでしょうか。映画『ローマの休日』で有名なスペイン広場です。上の写真は春~夏にかけての観光ベストシーズン。下は、今回ご紹介している11月頃。雨の多くなる秋の深まるこの時期です。写真の色合いによる印象もあるでしょうが、やはり傘はないほうが楽しめる、というものです。

ローマ

ローマの市内観光といえば、やはりバチカン市国も含まれますし、美術館・博物館巡りなどもしたいですよね。これに関しては、実は11月は結構おすすめの時期かもしれません。というのも、観光ベストシーズンでは、世界中から観光客が多く集まります。11月はオフシーズンのため、行列もそれほど長くなく、比較的スムーズに入場できたりします。

ミラノ

ミラノの観光スポットも、先ほどご紹介したローマ同様に、観光客の絶対数が減るため、比較的観光はしやすいです。ただし、石畳の冷え込みはバカになりません。ミラノを中心とするイタリア北部地方は、11月ではすでにかなりの寒さの日もあります。折りたたみ傘と防寒具の準備は必ずしておくことをおすすめします。

ナポリ

北部から一気に南部へ行ってみましょう。ナポリなどのイタリア南部地方は、ミラノに比べれば比較的温暖な気候と言えます。日本と同様、朝晩の冷え込みだけ気を付けていれば、日中は過ごしやすい陽気になることもあります。南部地方だけを巡るなら、日本と同じくらいの服装で十分過ごせます。
カプリ島の青の洞窟は、イタリアでも屈指の観光スポットです。狭い入口から入る海の洞窟で、光の屈折などにより美しい真っ青な光景が見られることで有名ですね。しかし、11月には青の洞窟に入れる確率はかなり下がります。秋冬は海が荒れ、波が高いことが多く、洞窟に入っていくことができないためです。自然相手なので絶対はないですが、小舟で行く荒い海…あまりおすすめはしません。

ベネツィア

11月のイタリア旅行の中でも、独特な現象が起こるのがベネツィアです。霧が多く発生する時期でもあるため、幻想的な風景が見られる、という利点もあります。ただ、特筆すべきは「アクアアルタ」という自然現象。普段よりも海面が上昇し、街全体が浸水する異常潮位現象のことです。年間に60回以上起こっている、というからすごいですよね。
もともと運河の街ではありますが、さすがに年間60回も浸水するのは大変です。ベネツィアに人たちはもう慣れてしいますし、天気予報にアクアアルタ情報なども入ります。明日はアクアアルタになる、と分かれば主要な通りには通路用の台がずらりと並べられます。
アクアアルタに遭遇した場合、観光としては若干不便にはなりますが、代わりにこんな素敵な写真が撮れるかもしれないチャンスでもあります。全体的に浸水してしまえば、薄く張った水が鏡面になって周囲の建物などが映り込むのです。
・イタリアの11月は、雨が多い。
・用意する服装は、旅行先によって異なる。
・北部中心なら防寒具。南部中心なら着脱可能な上着。
・この時期だけの特別な景色に出会えるかもしれない。
11月のイタリア旅行に向けて、気温や服装、お天気など様々な情報をご紹介してきましたが、いかがでしたか?雨が多かったり寒かったり、多少の不便はありますが、イタリア人の陽気な人柄や、イタリア料理の美味しさは何一つ変わらず、美しい美術品や歴史的建造物の凄みも変わりません。オフシーズンだから、と避けるのではなく、別の楽しみ方のできる季節、と捉えてみてくださいね!
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://visualhunt.com/photos/1/venice-gondolas-italy-venezia-canale-grande.jpg?s=l