// FourM
Nqannis5fl47irwdytmx

フランス

CATEGORY | フランス

必見!パリのエッフェル塔完全攻略【2018年度版】~広場や予約情報まで~

2024.02.25

パリのランドマーク「エッフェル塔」を完全解説!内部に入るレストランやショップ、予約情報からアクセスまで、エッフェル塔の攻略法をお伝えします。周辺には雰囲気のいい広場もあり、訪れる際に知っておくとお得な情報ばかり。フランスのパリ観光にお役立てください。

  1. パリのエッフェル塔【1】ネット予約
  2. パリのエッフェル塔【2】当日券
  3. パリのエッフェル塔【3】展望台
  4. パリのエッフェル塔【4】基本情報
  5. パリのエッフェル塔【5】シャン・ド・マルス公園
  6. おわりに
数あるパリの観光スポットの中でも、貴重な年中無休で営業している心強い観光名所です。交通機関や美術館がストを起こして休業する時でも、大抵は営業しているぐらい。そして連日世界中からたくさんの観光客が足を運び混雑してもいます。並ぶのは必須で、あまりにも多い時は、展望台へ上る入場が制限されチケットすら購入できないこともあります。
そのため、行くことが決まっていたら飛行機のチケットと一緒に、ネットで入場券の予約もしましょう。3ヶ月先まで予約できます。この入場券があると、チケット売り場から並ばなくて済みます。入場口で待つことになり、並ぶ時間はかなり短縮されます。
エッフェル塔は夜景を楽しめる夜も営業しており、1日中多くの人で賑わいます。そのため、人気のネット予約でチケットが手に入らなかった場合は、朝一番がおすすめです。比較的人が少なく、展望台まで確実に行け、並ぶ時間も断然少ないです。
さらに、階段で上る場合は待ち時間がほとんど無くエッフェル塔へ上れます。ただ、階段で行けるのは第2展望台までです。第1展望台までは360段、そして第2展望台までが704段の階段を上がることになりますので、体力に自身のある方向けです。階段の途中にはエッフェル塔の紹介パネルが設置され、足で上がるからこその体験できる景色と達成感は格別なものがありますね。

■第1展望台

第1展望台は58mの高さに位置します。3ヶ所ある展望台の中では最も広いエリアとなり、レストランとお土産屋さんが入っています。ここでレストランを利用するのも素敵ですね。ミシュラン1つ星「ジュール・ヴェルヌ(Le Jules Verne)」の店内は、全面ガラス張りの開放的な空間で、正統派のフレンチをいただけます。パリの美しい街並みを眺めながら、思い出に残る時間を過ごしていただけます。
こちらのレストランを利用される場合は、専用のエレベーターを使って行くことができますので、行列に並ばずに済みます。そして、お土産屋さんでは、エッフェル塔をモチーフにした可愛い雑貨をはじめ、小物類、パリのお土産に最適なものを見つけてもらえる場所です。

■第2展望台

第2展望台は高さ123mに位置します。日本のビルで言うと、およそ30階にあたります。階段で上がるのはここまでです。ここまで来たら、ゆっくりするのは帰りにして、まずは第3展望台まで上がりましょう。第3展望台へアクセスするエレベーターを待つ行列もありますし、万が一入場制限で上がれなくなることを避けるためにも、まず上ってしまいましょう。

■第3展望台

第3展望台は高さ276mを誇ります。天気が良いとパリの街が一望でき、そこは雲の上です!まさにここまで上らないと味わえない景色です。パリのランドマークに来たぞ!と心の中で叫びたくなるほどの絶景で、一度は上りたいパリのエッフェル塔を制覇した気持ちよさをご堪能ください。
・住所:Rue du Champ de Mars 75007 Paris・☎:01 44 11 23 23・営業時間:6/12~9/2夏期9:00~0:45(最終上り:0:00、最上階行き:23:00)、9/3~6/20夏期以外9:30~23:45(最終上り23:00、最上階行き22:30)年中無休・アクセス:メトロ6番線のBir Hakeim駅、またはメトロ6、9番線のTrocadero駅、もしくはRER C線のChamp de Mars Tour Eiffel駅下車
【シャン・ド・マルス公園(Parc du Champ de Mars)】エッフェル塔の足元に広がる芝生の広場です。パリのランドマークを最も近くで眺められる絶好の場所のため、撮影スポットにもおすすめです。遮るものが無く、様々なアングルでエッフェル塔と撮影できるスポットです。エッフェル塔を制覇した後に、ぜひこちらで記念撮影してみてください。
ここまでパリのシンボル「エッフェル塔」の攻略法はいかがでしたでしょうか?これだけわかると、食事をしたり、前後の観光プランも立てやすいのではないでしょうか。ぜひ観光日程にエッフェル塔を加えていただき、アクセスの仕方やプランを計画してみてください。せっかくでしたら、中のレストランでも食事をしていただき、上った後は下の広場で撮影をお楽しみください。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://www.instagram.com/p/Bnynw6rBSXd/?tagged=parcduchampdemars