もうすぐ夏!そろそろダイエットを始めるべき?
引用: https://www.instagram.com/p/BIlrprgBQWf/
桜も散り、新緑の季節になったと思いきや、いつの間にか夏が目前!夏の薄着の季節になって焦る前にダイエットを始めようと考えている方も見えるのではないでしょうか?
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/donutIMGL5833_TP_V.jpg
ダイエットはしたいけれど、食事制限も運動も苦手だし続かない・・・。そんなあなたに今回オススメしたいのが、運動も食事制威厳も必要ない「お風呂ダイエット」です。
お風呂だけでカロリー消費できる方法がある!
引用: https://www.instagram.com/p/xrHh-rjt-i/
お風呂はリフレッシュやリラックスのイメージが強く、ダイエットのイメージがあまりないという方も見えるかもしれません。しかしお風呂という環境は、むしろカロリー消費や代謝のアップに持ってこいなのです。今回は食事制限も運動も必要ない、お風呂だけでできるダイエット方法についてをご紹介します!
お風呂だけでカロリー消費!高温反復浴とは?
引用: https://www.instagram.com/p/Be2_WYEBD99/
高温反復浴とは、名前の通り熱いお湯に入ったり出たりを繰り返す入浴方法の事です。この入浴法は消費カロリーを多くする事が可能で、1クール20分程の入浴で消費するカロリーはジョギング20分(150Cal)の運動に相当すると言われています。
なぜお風呂だけで沢山のカロリーを消費できるの?
引用: https://4.bp.blogspot.com/-MeaPmMfyFEU/ViipeRRGWxI/AAAAAAAAz5Q/ZJ78UMjZfuQ/s800/shibou_nensyou.png
脂肪は42度で最も燃焼しやすいと言われています。その為、熱めのお湯に入る事で体温を一時的に42度に近付け、さらに心拍数を上げる事でCalを消費し、運動をしなくても脂肪燃焼を促す事ができるという訳です。
お風呂でカロリーを効率的に消費!高温反復浴の方法
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CRI_IMG_6001_TP_V.jpg
お風呂に入る前に
引用: https://www.instagram.com/p/BaynczeFVaz/
まず、お風呂の温度を42〜43度になるように設定します。入浴中もお風呂の温度が下がらないようにチェックして下さい。
引用: https://www.instagram.com/p/BMwDgkuA4eP/
①5分間、肩までお湯に浸かる。
急にお湯に浸かると体が驚いてしまうので、ぬるめのシャワーを少し浴びて、5回程浴槽のお湯でかけ湯をしてから湯船に浸かるようにして下さい。
②5分間、湯船から出る。
この間に体や髪を洗うと良いでしょう。
③また3分間、お湯に浸かる
この時には、じっとりと汗が滲んでくるはずです。まだ慣れないうちは、体がのぼせている、熱すぎると感じたら無理をせずに一度湯船から出ましょう。
④5分間、湯船から出る。
湯船や手すりなどにつかまりながらゆっくり出るようにしましょう。
⑤また3分、お湯に浸かる
これで1クール。その後ももし余裕があれば、湯船でに3分→湯船から出て5分間を繰り返します。するとさらにカロリーの消費を促す事ができるという訳です。とっても簡単ですね!
お風呂でのカロリー消費量をさらに上げたいなら
引用: https://4.bp.blogspot.com/-WjzLI8e02OE/UZSs4ybZHlI/AAAAAAAAS_0/m_fh1wEkkGA/s800/graph_up.png
熱いのが得意でまだまだ体力に余裕がある方や、もっと代謝量を上げて効果を感じたい方は、是非試してみて欲しいのがこちらの方法。
発汗作用のある入浴剤を入れる
引用: https://www.instagram.com/p/BZtDZg5Ftjz/
最近は沢山の種類が出ている、発汗系入浴剤。ゲルマニウムやトウガラシ・ショウガなどの発汗を促す成分が配合されており、その効果は侮れないものがあります。汗をかきにくい方にもオススメな方法です。
冷水シャワーを浴びる
引用: https://www.instagram.com/p/BgNw_Gilza3/
5分間の休憩中に冷水シャワーを浴びるのがオススメです。寒冷刺激で体が熱をさらに産生しようとするので、カロリーの消費量が上がります。急に浴びると心臓に負担がかかるので、少しずつ浴びながら特に褐色脂肪細胞の多い首筋から背中にかけてを冷やすようにして下さい。
カロリー消費だけじゃない!高温反復浴の嬉しい効果
引用: https://www.instagram.com/p/Bh5RcFvF3Oc/
疲労回復効果
高温反復浴をすると血行が良くなり、血液と一緒に体内に溜まっている疲労物質もどんどん流してくれます。また入浴中と休憩中の温度差により筋肉が収縮・弛緩を繰り返す為、マッサージ効果も!
代謝量UP
人の体は体温の上昇に伴い代謝量が増えます。また熱いお湯には交感神経を高める効果があり、体は興奮状態に。心拍数の上昇など体内の動きが活性化し、自然に代謝量が増えるのです。
冷え性改善
引用: https://3.bp.blogspot.com/-upqOPYRVXiM/UrEiIe0vhcI/AAAAAAAAb7w/uxDr693JQlY/s800/hiesyou_woman.png
冷え性の原因の1つは血液の循環不足です。血流が良くなる事で、血液の循環がスムーズになり冷え性の改善に繋がります。もちろん、しっかりと体が温まるので、その後靴下などを履いて保温する事でポカポカの状態を保つ事が出来ます。
むくみの改善
大量の汗をかくので体の水分が循環し、血流と一緒にリンパの流れも良くなるのでむくみの改善に繋がります。またお風呂の水圧によりマッサージ状態になり、一石二鳥!
美肌効果
汗を沢山かいて老廃物を排出しやすくする為、毛穴やニキビが気になる方には特にオススメ。また、入浴後は肌が潤うので乾燥肌に悩む方にも効果的です。
お風呂でカロリー消費!高温反復浴の注意点と禁忌
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/saya0I9A4209072170656_TP_V.jpg
脱水症状と血圧変動に注意
引用: https://www.instagram.com/p/BLLzyzahzPV/
高温反復浴をする際に一番注意して欲しい事が、脱水です。必ず入浴前には300〜500ml程度の水を摂取しましょう。浴室にボトルを持ち込んでも良いでしょう。入浴途中に気分が悪くなったり、めまいがしたりしたらすぐに中止して下さい。
また、水分をしっかりとらないと血流が悪くなるので高温反復浴を行っても体に負担がかかるだけで思うような結果が得られません。発汗量の少ない方はもしかしたら体の水分量が少ないのかもしれません。特に意識して水分摂取を心がけて下さいね。
入浴後に一気に体温を下げると体調を崩す原因に
引用: https://www.instagram.com/p/BejZ_iVllZE/
出た直後は大量に汗をかき、体が熱を下げようとしています。そこで扇風機やクーラーなどで一気に体温を下げると、体温が急激に下がりすぎて風邪をひいたりしてしまう原因に。汗を拭きながら、ゆっくりと体温を下げていきましょう。
高温半身浴をしないほうが良い場合
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/C789_akaisyanpanglass_TP_V.jpg
辛いほどの空腹時、食直後の満腹時、またお酒を飲んでいる時など内蔵に負担がある時には、高温半身浴をするのは止めておきましょう。また、激しい運動の直後も避けた方が良いでしょう。体調が優れないと感じる日はもちろんシャワーだけで早めに休むようにして下さい。
高温反復浴の禁忌
引用: https://www.instagram.com/p/BhxeDlTDfYc/
高温反復浴は効果が高い分、体への負担も大きくなってしまいます。急激な血圧の変動を引き起こす可能性がある為、心臓に持病がある方や高血圧症の方、また貧血気味の方や妊娠中の方にとっては絶対にNGです。
効果は本当にある?高温反復浴の口コミ一覧
引用: https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PPG_huruitaijyuukei_TP_V.jpg
3か月で4キロやせました~! 汗をいっぱいかいて肌が綺麗になったのも 良かったです!はまりますよ☆
続けたら必ず痩せます。 私も何やっても上手くいかなかったダイエット。これはほんとにおすすめ。
今まで半身浴をしてましたが、それでも効果あったのに、この高温反復入浴はもっと効果ありでした! 休憩も入っているのでやりやすいし、スマホいじりながらでもできるので最高☺︎
痩せようと思い1ヶ月高温反復浴。夜だけ糖質抜きもしてますが55.4キロ→51.5キロです!
体重も減りますし効果ある方法と思いますが、 体はのぼせる手前のような感じになるので、人によっては倒れそうになったり、吐き気がするかもしれません。 しんどくなったら、1セットでもすぐにやめましょう。体には負担あります💦 水分もしっかり取ってください!
お風呂で効率的・効果的にカロリーを消費しよう!
引用: https://www.instagram.com/p/Bh5t5boAnFs/
いかがでしたか?ダイエットと言っても特別な器具や準備も必要なく、普段の入浴を少し変えるだけなので、気軽に始める事が出来ますね!高温反復浴はカロリーを消費できる分運動と同じくらい疲れを感じるので、入浴後は水分補給をしてゆうっくり休むようにして下さいね。