簡単ストレッチで日々の疲れを癒やしましょう!
みなさんは日々の疲れは、どうやって癒やしていますか?ゆっくり湯船に使ったり、お気に入りのdvdなどを観てリラックスしたり、たっぷりと睡眠をしたりされているかと思われます。dvdや映画の世界に集中して、リラックスしたり、入浴や睡眠も重要ですが、簡単に軽く身体をほぐしてあげることのできるストレッチは体の疲れを取ることができるといわれていますよ。
普段意識して使っていない筋肉や、お仕事や家事などで凝り固まってしまった身体を優しくほぐすストレッチを行って、健康的な体作りを始めませんか?
ストレッチってどんな効果が期待できる?
血行促進が期待できる、肩こりや腰痛の改善に
ストレッチは柔軟性を高め、血流を促進させて、新陳代謝や免疫力もアップさせてくれます。筋肉が凝り固まっていると、その部分の血流が悪くなりその部分が肩や腰などであると肩こりや腰痛の原因の一つになってしまいます。ストレッチを行うことにより、血流が良くなることで肩こりや腰痛の改善に効果があると言われています。
簡単なストレッチでも脂肪燃焼効果
また、ストレッチを行うことにより血流がアップすることは、基礎代謝アップにも繋がります。基礎代謝がアップするということは、脂肪燃焼効果につながると言われています。また、ストレッチにより筋肉が柔らかくなると言われています。筋肉や関節が柔らかくなることによって可動域が広がり運動効果も高まると言われていますよ。
怪我の予防につながる
ストレッチを行い、身体を普段から柔らかくしておくことでスムーズに運動を行うことができます。肉離れや、捻挫などといったような怪我を起こしにくくなると言われていますよ。
簡単なストレッチだからこそダイエットに最適!
キツイ筋トレや食事制限は続かない・・・
ダイエットなどを行うときどんなことをしていますか?キツくてハードな筋トレや、食事制限、ジムに通ってダイエットを行っている方も多いのではないでしょうか?キツイ運動や食事制限もダイエット方法としては優秀ですが、自宅でできるストレッチもダイエットに効果がありますよ。
簡単に家でできるものがおすすめ!
最近では、健康的な体作りをするためのストレッチのdvdやヨガ・ストレッチdvdなどが発売されており、自宅でストレッチを行うことも人気があるようです。スキマ時間を見つけて自分の体としっかり向き合いながらできるストレッチ方法をご紹介しますね。
変顔で簡単顔のストレッチ
小顔目的にも変顔は効果的!
顔の筋肉をしっかりと動かす変顔ストレッチは、表情筋を鍛えることにより顔の筋肉の緊張がほぐれ自然な表情を造りやすくすることができるほか、顔の血行改善やむくみ、くすみの改善にも繋がります。また、上を向きながら行う変顔などは、顎から首のストレッチ方法にも繋がり、顎下のたるみを改善してくれ小顔効果も期待できます。
顔のストレッチ方法は、斜め上を見ながら、思いっきり顔の筋肉を使い変顔を行うだけ。同時に、口を大きく動かしながら、「あいうえお」体操を行うとより効果があります。自宅でdvdを鑑賞していたり、ドラマなどを観ている際の時間などに特におすすめのストレッチです。しかし、変顔ストレッチをする際は、人に見られないように注意してくださいね。
簡単ストレッチ『首・肩』
肩や首が凝っていると血行が悪くなり、頭痛の原因にもなると言われています。また、普段から、PCやスマホなどのモニターを長時間見ていると自然と猫背になってしまったり、肩こりや首のこりにもつながってしまうと言われていまう。そのため、首や、肩のこりをしっかりストレッチでほぐし、血行を良くしていきましょう。
首や、肩は、顔にもつながっており、首や肩のコリを改善し血行が良くなると、顔色の改善にもつながってきます。お顔がくすみがちな方にも特におすすめのストレッチ方法を紹介していきますね。
立ったまま行う肩甲骨はがしストレッチ
道具もいらず、どこでもできる肩甲骨はがしストレッチは、現在は書籍まで発売されているほどの人気のあるストレッチ方法。首と、肩、肩甲骨を同時にゆっくりとほぐすことができるため、ズボラ女子さんにも特におすすめのストレッチ方法ですよ。
股関節の簡単ストレッチ
普段、デスクワークで座ったままの時間が多い方や、立ったままの姿勢が多い方にも特におすすめしたいのが、股関節のストレッチです。股関節は、身体のほぼ中心に位置し、胴体と足をつないでいる身体の中でも大きな関節の一つです。股関節は、体にかかる全体重を支えており、身体の曲げ伸ばしにもつながるとても重要な関節ともいわれています。
また、股関節周辺には身体の中でも大きな筋肉が集中しており、股関節をほぐすストレッチを行うことで自然と周りの筋肉のストレッチにもつながってきます。そのため、股関節のストレッチはダイエット効果も高く特におすすめですよ。
立ったままの姿勢で行う、股関節のストレッチ方法
股関節のストレッチ方法といえば、床に寝そべった状態や座った状態から行うものが多いイメージがありますが、立ったままでも簡単に股関節のストレッチをすることができる方法がありますよ。
まず、まっすぐに立ったままの姿勢から、片足を軽く浮かし、片足立ちの体制にします。プルプルする方は、なにかに捕まって転んでしまわないように無理のないように気をつけてくださいね。片足立ちの体制から、浮かせた足の踵をつかって、地面に向かって大きな円を書くようにゆっくりと足を動かします。
円を描く動作をゆっくりと5回行ったら、反対周りにも円を描くようにして、軸足を変更して下さい。股関節が固くなっていると、あまり円が大きく描けませんが、股関節がやわらかくなってくるにつれて、次第に大きな円が描けるようになります。無理のないように行ってくださいね。
股関節が柔らかくなると、前後開脚もできるようになるかも?!
バレエダンサーや、新体操の選手などのような、立ったままの姿勢から、そのまま足を広げていき、180度地面にペタンと座れる、前後開脚ができるようになるかもしれません。関節を柔らかくするには、日々の繰り返しのストレッチ方法が特に重要なので日々コツコツを行っていきましょう。
また、ストレッチやヨガのdvdや、動画などを見ながら同じ様に真似して行ってみると、正しい動作をdvdvや動画などを使って確認することができるためおすすめですよ。
立ったまま行う足首のストレッチ
普段ヒールを履いている方に特に行っていただきたいのが立ったままできる足首のストレッチ方法です。立ったままの姿勢で、足首を上下に上げ下げすることで、足首の可動域が広がり、捻挫などを防ぐ効果があります。また、足首の血行が良くなると、ふくらはぎなどのむくみの解消にもつながるため、家事の合間などには、立ったまま足首を上下するといったストレッチがおすすめですよ。
ストレッチ、いつやればいい?
お風呂上がりなどの体が温まっているタイミング
ストレッチを行うタイミングは、身体がリラックスしており、かつ温まっている状態に行うのが良いとされています。身体を温まっていると、筋肉の緊張もほぐれているため、柔軟なストレッチを行いやすくなります。毎日お風呂上がりに、15分から30分といった様に、動画やdvdなどを観ながらのリラックスタイムをストレッチの時間に当てるとよいかもしれませんね。
簡単なゆるいストレッチは、寝起きや就寝時にも
ゆっくりと体を動かすストレッチは、寝起きや就寝時に行うこともおすすめです。寝起きなどには、睡眠時に凝り固まってしまった首や肩を回すような軽いストレッチを行うと血行も良くなりますよ。
身体の無理のないようにストレッチをされてくださいね
ストレッチを行うときには、身体の無理のないようにストレッチをされてくださいね。少しでも身体に痛みがあるときや、体調に自信がない時はゆっくりと体を休めることも重要ですよ。