簡単に痩せたいのになかなか痩せられないおしり
一生懸命ダイエットしているのにおしりだけは中々痩せない、ダイエットには成功したのにおしりの変化はあまりなかった、そんな経験はありませんか?実際におしりは痩せにくいパーツと言われており、痩せにくいのにはいくつかの理由があります。
おしりが痩せにくい大きな原因の一つは骨盤の歪みにあります。骨盤が正常な状態であれば骨盤周りの筋肉も正しく機能し引き締まります。 しかし、骨盤が歪むと筋肉も崩れた状態でおしりに付きます。さらに筋肉量が減って脂肪が付きやすくなる場合もあります。また、崩れた骨盤が開くことで内臓や筋肉が下がり気味になり、それを支えようとおしりが大きくなってしまいます。
元々脂肪が多く、脂肪が付きやすい部分でもあります。脂肪が付きやすく動きの少ない部分であるために脂肪が老廃物や水分を溜め込んでセルライトへと変わります。セルライトは脂肪のように簡単な運動で燃焼されたりする事がないので通常のダイエットでは改善が見られないのです。
おしりが痩せたい人のNG習慣
内股気味で歩く人は足先が体の内側を向くので骨盤が外側に広がってしまいます。骨盤が広がるとおしりの幅ももちろん広くなってしまいます。痩せているのにおしりだけ大きいタイプの人は内股になっていないか確認して見てください。
また、立っている間は片足重心になりがちな人、脚を組む癖のある人、猫背の人等も骨盤が歪む原因になります。身体の中心で身体の骨を支えている骨盤はあらゆるタイプの姿勢の悪さによってどんどんと負担が加わって歪んでいきます。綺麗な小尻を目指す為の根本は正しい姿勢を手に入れると言っても過言ではないのです。
おしりが痩せたい人のするべき事、方法
筋肉や骨盤が絡んでくるおしりは流行りの糖質制限や炭水化物抜きダイエット等単純な食事制限では痩せられません。反対に食生活の乱れから筋肉が衰えてしまい脂肪が付きやすくなる恐れまであります。おしり痩せしたい人がするべき事は筋肉を鍛える事と骨盤の歪みを治す事です。これからおしり痩せに効果的なストレッチやエクササイズの方法をご紹介します。
簡単におしりが痩せたい人必見!効果絶大エクササイズの方法
大きなおしりの根本的な原因は筋肉の衰えです。衰えた筋肉では正常に骨盤を支える事も出来なければ脂肪を燃焼させる事も出来ません。ガンガン脂肪を落とすにはおしりの筋肉を鍛えて脂肪を落とせるおしりを作る事が大切です。
普段筋肉を使わないおしりはしっかりとエクササイズをすれば短期間でも高い効果を得る事が出来ます。まずは、この夏綺麗に水着を着こなしたい!と言う方にもぴったりな1週間集中エクササイズ方法です。
四つん這いになった状態でそのまま足を上に向かっておしりよりも高く上げます。この時、腰や背中が曲がらないように上半身の線は四つん這いの姿勢と変わらない姿勢をキープしましょう。左右10回ずつ、1日3セットを目安に行ってください。
続いてはヒップウォークです。床に座って足を伸ばした状態でおしりを使って歩きます。おしりを浮かせないように意識をして、歩きましょう。テレビを見ながら等ながらエクササイズが可能なので隙間時間を見つけて行いましょう。
この2つのエクササイズをしっかりと行う事で1週間でも高い効果が期待できます。簡単なエクササイズですが見た目よりも実際にはキツイかと思います。キツイという事はしっかり筋肉に負荷がかかっているという事なので頑張って続けましょう。
毎日続けたいおしりエクササイズ
テレビを見ながらやおやすみ前等でも手軽で簡単に行えるショルダーブリッジです。足を肩幅程度に開いて両膝を立てて仰向けの状態になります。おしりを持ち上げて脚と身体が真っ直ぐになったらその位置で10秒程姿勢をキープしましょう。おしりを落とす時もドスンと落とさずゆっくりと負荷をかけながら落とします。10回1セット、1日3セット行うと効果的です。
うつぶせに寝て、両足を大きく開き足の裏同士をぴったりと合わせます。足の裏を合わせたままゆっくりと限界まで上に持ち上げましょう。こちらも10回1セット、1日3セットが目安です。
本気で痩せたいなら骨盤矯正
骨盤が歪んだままの状態ではいくら骨盤を支える筋肉を鍛えても100%の効果を得る事はできません。本気で小尻を目指すのであればエクササイズに加え骨盤矯正を行う事が不可欠なのです。ちなみに普段から姿勢やスタイルを意識しているモデルさんや身体の管理がしっかり行われているアスリートの方除けば大体の人に骨盤の歪みは見られます。
骨盤矯正には骨盤ベルトや骨盤クッション等を日常生活に取り入れる方法が最も手軽で簡単です。骨盤ベルトは、強い力で骨盤をしっかりと固定して、正常な位置に矯正するものです。ベルトタイプの物を始め、コルセットタイプや腹巻きタイプ等様々ですがしっかりとフィットする物を選びましょう。締めすぎも良くはありません。しっかりとフィットする物は強い力が加わっているにも関わらず心地よくラクな状態になります。
コツクッションは椅子に敷いて、座りながら骨盤の矯正が出来るサポートクッションです。クッションだけでの矯正効果はあまりないのでベルトと併用するのがおすすめです。しかし、骨盤の歪みは座っている時が最も歪みやすいので、歪まない対策をするという意味では効果的です。 いデスクワークで一日中座っている方にはおすすめです。正しい姿勢で座れるので座りっぱなしの時間がながくても疲れにくく猫背等も改善されます。
おしりが痩せたい人のだって食事の管理は大切
食事制限によるダイエットはおしり痩せには効果がないと説明しましたが 、おしりが痩せない原因が食生活にある場合は例外です。元々おしりは脂肪の付きやすい部分なので脂質や炭水化物の摂り過ぎはおしりに蓄えられているかもしれません。
また、筋肉を鍛えるためには筋肉を作り上げる良質なタンパク質を良く摂取して代謝を上げましょう。その代表的な食材はみなさんご存知の鶏のささみ肉です。脂肪分が少なく、高タンパク質、低カロリーな食材でダイエット時にはおすすめの食材です。積極的に取る事でおしり痩せ以外にも効果は期待でき、いろいろな料理に使えるのもうれしいですね。
代謝を上げるためには水分をたくさん撮る事も重要です。あまり水分を取る習慣のない人は水分補給を心がけましょう。正し甘いジュース等はNGです。
おしりが痩せたい時に意識したい習慣
始めにおしり痩せにはNGな習慣をご紹介しましたが、反対に意識したい生活習慣もあります。まずは階段を上る時は一段一段しっかりと地面にかかとを付けて上るように、降りる時はベタベタと降りるのではなくつま先でゆっくりと降りるようにしましょう。
ヒールを履いて綺麗な姿勢を意識したウォーキングもおすすめです。ヒールを履くと膝が曲がったり真っ直ぐ歩けないなんて方はかえって骨盤に負担をかけてしまう恐れがあるのでヒールウォーキングは無理なく行いましょう。
おしりは男性も女性も魅力を感じるパーツ
おしりは、女性が気にかけているパーツの第2位、男性が魅力を感じる女性のパーツ第1位であるというアンケート結果がある程注目されるパーツです。しかし、平坦な体型が多く猫背も多い日本人には憧れとあされる丸くキュッと引き締まった桃のようなおしりは多くないのも事実です。
しかし努力をすれば誰でも必ず綺麗な美尻を手に入れる事は可能です。食生活や生活習慣の見直しをして周りが目を惹くようなプロポーションを手に入れちゃいましょう。
痩せたい人、まだこの夏に間に合います!
生活習慣を改善して脂肪が付きにくいおしりを手に入れる事が最善ですが、1週間集中エクササイズならまだまだこの夏水着を着たい人もおしり痩せが間に合いますよ。しっかり取り組んで綺麗な美尻を手に入れましょう。
また、筋肉や骨盤は一度鍛えて整えてもまた衰え歪んで…を繰り返します。おしりのダイエットに成功しても手を抜かずこの方法でエクササイズを続けたり骨盤の歪みを予防する等していつまでも美尻をキープしてくださいね。