結婚式のお呼ばれアップスタイル お呼ばれする前にこれだけは知っておこう
結婚式のアップスタイルをご紹介する前に、結婚式にお呼ばれした際に知っておいた方がいいことがあります。それは、主役である「花嫁さんよりも目立ってはいけない」ということ。男性の場合、黒のスーツや礼服で済ませられますが、女性の場合はそうはいきません。
今は、結婚式で着物を着るという習慣もなく、カラーフォーマルドレスを着て出席する女性が大多数でしょう。昔から「結婚式での服装で白はNG」とされています。それは何故か?花嫁と同じ色を着ることになるからです。主役はあくまでも「花嫁」。
これは服装に限らずヘアスタイルでも同様に当てはまることです。髪に華美な装飾は付けず、派手な髪型にしないことが必須です。
ではさっそく、華美にならず綺麗で簡単に出来ちゃう、お呼ばれアップスタイルをご紹介していきますね!
関連記事
セルフでアップスタイルを作る場合は1つ1つの手順を確認しながら
最近はYOUTUBEなどでもセルフでアップスタイルなどを作ることが簡単にできる時代になりました。
しかし、セルフでやる際に動画のようにうまくいかない!と思った方も多いと思います。
私たち美容師が作るアップスタイルとご自身で作るアップスタイルの大きな違いは美容師は360度どの角度からも確認することができることです。
ご自身でやる場合にスタイルを作る際に重要な角度を自分で確認しなければなりません。
なので動画などを見ながら1つの工程が終わるたびに写真や鏡などで正確にできているかを確認しながら進めると失敗することが少なくなります。
よく、自分でセットするつもりがどうしてもできなくてサロンに駆け込んで来店される方が多いんです。
1つ1つの手順をしっかりと確認すれば失敗することなく綺麗にご自身の手でセットできますので、焦らず落ち着いて最後まで確認しながらスタイルを作りましょう。
どうしても上手くいかない個所は髪飾り等で隠す
自分でセットするのは本当に難しく、思い通りにいかない個所も多々出てくると思います。
少しへこんだり盛り上がりすぎたりした場合には髪飾り等で無理やり隠してしまうのも1つの方法です。
どうしても上手くできない部分がある場合には思い切って隠すのも有効な手段なのです。
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単にできるおしゃれなセルフヘア-低めのポニテでアップスタイル
低めのポニテのアレンジヘアですが、簡単にできるのにとってもエレガントに仕上がるのがいいですね。ポイントは、髪をねじってピン留した後の「髪のほぐし」にあります。ゆるめに崩してほぐすのが美しく仕上げるキモです。
●低めポニテのアップスタイルの作り方
1、髪をゴムで一つにくくる
2、くくって束ねた髪をぐるぐるとねじる
3、ねじりながらゴムの上くらいまで髪の束を持っていってピン留めをする。その後、髪をほぐしながら崩し、形を変えれば完成。
関連記事
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単にできるおしゃれなセルフヘア-くるりんぱでアップスタイルを作る
今流行りの「くるりんぱ」を活用した簡単なお呼ばれヘアをご紹介します。束ねた髪を内側へ入れ込むだけで、「くるりんぱ」が作れちゃいます。
綺麗に見せるポイントは、トップとねじれ部分の髪をゆるく崩してあげることです。
これからご紹介するダブルくるりんぱで可愛いアップヘアが作れちゃいますよ。
●ダブルくるりんぱを使ったアップスタイルの簡単アレンジ
1、トップの髪を手に取り、ゴムで留めていきます。その後、留めた髪をバランスを見ながら、ゆるく崩していきましょう。
2、くるりんぱを作ります。2段くるりんぱを作りますので、1段ごとの髪の幅は少ない方が良いです。作ったくるりんぱも、ゆるく崩しましょう。
3、残った髪の毛は三つ編みにしましょう。この時、まとめた髪の外側だけをゆるく崩してください。綺麗にまとまりますよ。
4、作った三つ編みを上の方へくるくるとまとめてピンで留めたら完成です。
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-三つ編み×くるりんぱで簡単アップスタイル
三つ編み×くるりんぱを使って簡単に作れるアップスタイルを紹介します。とっても簡単にできるので、ぶっちょさんでも大丈夫です!
1、耳半分くらいから両サイドの髪を三つ編みにしてゴムで留めます。
2、両サイドの髪を三つ編みにした後、後ろで一つにまとめましょう。この時、まとめた髪をクリップで留めておくと次の工程がやりやすくなりますよ。
3、残っている髪を毛先の方まで、しっかりと三つ編みにしてきます。
4、クリップを外して、全体を一つにまとめて持ったら、毛先の方から髪を内側へ入れ込みましょう。その後、お団子を作りピン留したら完成です。
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-3分でできる簡単ギブソンタック
エレガントな髪型といえば「ギブソンタック」ですよね。着物にも合うし、フォーマルドレスにも合う!ドレッシーなワンピスタイルでもいいですよね。簡単に作れる方法を紹介しますので、是非チャレンジしてみてください。
●3分でできる簡単ギブソンタックの作り方
1、髪をまとめてゴムで結びます。後で髪の毛を入れ込むので、ゴムは根元から離したところで留めるようにしましょう。
2、指で少し広げながら髪を入れ込むスペースを作ります。
3、作ったスペースに髪を入れ込んでいきましょう
4、トップの髪を引き出してボリュームを出しましょう。
5、トップの髪を引き出してボリュームを出していきます。
6、全体的に髪を引き出し、崩します。
7、髪に飾りをつければ完成です。
髪を入れる際は下から出ないようにすると綺麗に仕上がります。最初のゴムを結び位置によって仕上がりのシルエットが変わるので、ご自分の好きなシルエットになるように調整して下さい。
また、崩れやすい方はスプレーを使って髪を固めましょう。
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-ハーフアップくるりんぱ
お嬢様スタイルで人気の「くるりんぱ」を使ってハーフアップスタイルです。基本のくるりんぱができれば簡単に作れちゃいますよ。
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-くるりんぱを使ってダウンテール
上でご紹介した「くるりんぱ」を使ってのハーフアップスタイルですが、髪を一つにまとめたいという方におすすめなのが、ダウンテールです。
作り方はとっても簡単です。「ハーフアップくるりんぱ」を作った後に残りの髪を一つにまとめてお気に入りのヘアアクセをつければ、雰囲気の違うエレガントな仕上がりになります。
さらに華やかに見せるには、あらかじめ髪を巻いておくとGOOD!
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-ふわもこな低めお団子アレンジヘア
まずは、基本の低めお団子の作り方をマスターしましょう。
低めお団子アレンジヘアの作り方
【使うもの】ダッカールピン
Uピン
ヘアゴム2本
お団子を作ったり、まとめ髪やくるりんぱをする時は、細めのヘアゴムが重宝します。髪をまとめた時も綺麗に隠れるのでいいですよ。
1、髪を後ろで一つに束ねます。
2、束ねた上の方の髪をゆるくほぐしていきます。
3、毛先の方を4つの束に分けていきます。分けた一つをダッカールピンで上の方に留めていきます。
4、別の1つの毛束を右にダッカールピンで留めていきます。
5、別の1つの毛束を左にダッカールピンで留めていきます。
6、最後の1束を下にダッカールピンで留めます。
7、放射線状に髪を分けたら、ヘアゴムを使って固定してます。
8、ヘアゴムで髪を固定できたら、ダッカールピンを外してください。
9、出来たお団子の部分を先にゆるくほぐしていきます。
10、毛先をヘアゴム部分に巻きつけながらUピンで留めましょう。
11、バランスよく全体を見ながら毛束の調整をしていきましょう。
ふわもこな低めお団子のアレンジヘアの完成です!
結婚式のお呼ばれアップスタイル 簡単に出来るおしゃれなセルフヘア-ねじりんぱ+三つ編み
このヘアスタイルは、基本のねじりんぱと三つ編みを組み合わせたものです。とても簡単に作れますよ。ポイントは三つ編み緩めに編んでいくことと、トップの髪をゆるくほぐしてあげること。
そうすることで、華やかな雰囲気のヘアスタイルになります。
1、サイドの髪を真ん中くらいでゴムで束ね、くるりんぱします。
2、残りの髪を2つに分けます。
3、分けた髪をゴムで束ね、三つ編みを作っていきます。三つ編みはキツキツでなく、ちょっとゆるめに編んでいくと後の仕上げの時にいい感じになりますよ。
4、左の三つ編みは、右側の耳の下辺りにくるようにしてピンで留めます。
5、右の三つ編みを、左の耳の下辺りにくるようにして、同様にピンで留めます
結婚式のお呼ばれアップスタイル おすすめの控えめなヘアアクセサリー
上品なパールのヘアピンです。かんざしのように髪に刺して使えますので、まとめ髪やお団子ヘアにも使えます。
同じくパールのヘアアクセサリーになります。あまりたくさん髪に付けたくないという方におすすめなのが、コーム型のヘアアクセサリーです。まとめ髪にさりげなくつけるのも素敵ですし、上品な感じになりますよ。
結婚式のお呼ばれアップスタイル まとめ
いかがでしたでしょうか?結婚式のお呼ばれにも困らない、セルフで簡単に作れちゃうアップスタイルをご紹介してきました。美容院で綺麗に髪を整えてもらうのもいいけれど、自分でおしゃれなヘアスタイルを試してみるのもいいかもしれません。
アップスタイルは、結婚式やパーティー以外でも使えるものばかりですので、あなたに合うアップスタイルを是非、見つけてみてくださいね。