1日500キロカロリー以内ってどのくらいの食事なの?
1日に500キロカロリー以内の食事で済ませるというダイエットが話題になっています!短期間で本気で痩せたいという方にうってつけの1日500キロカロリーダイエットは、特に若い世代の方から大人気!今回はそんな1日500キロカロリー以内ダイエットに関する情報と、短期間で痩せるための7つの方法をご紹介していきます!
500キロカロリーってどれくらいなの?
まずは、今回ご紹介するダイエットで1日に食べられる「500キロカロリー」とはどれくらいなのかを確認しておきましょう。普段私たちが口にしている食材で換算すれば、500キロカロリーとはどれくらいの量になるのでしょうか?
・コンビニのおにぎり1個 160kcal~220kcal ・パンケーキ1皿 600kcal~1500kcal ・牛丼一杯 並 700kcal ・スターバックスのフラペチーノ 300kcal~600kcal ・コンビニスイーツ1個 150kcal~350kcal ・ハンバーガー 300kcal~600kcal
例えば、コンビニのおにぎりは1個約200キロカロリーとして、1日に2~3個食べられる計算になります。一方で今はやりのパンケーキは、生クリームやシロップ、さらにはパンケーキ自体も原料が小麦のためカロリーが高く、1皿で500キロカロリーをゆうに超えることもあります。こうして表にしてみてみると、普段食べている食材のカロリーがどれだけ高いかを実感しますね!
関連記事
1日500キロカロリー以内ダイエットの基本メニューって?
先ほどの食材のカロリー表を見てわかる通り、500キロカロリーとはかなり少ない量であるということがわかりました。例えばおにぎりでも1日に2~3個のみ、ハンバーガーなんて食べてしまえばそれ1つだけで1日の食事が終わってしまうなんてことも…。しかし、いくら本気のダイエットとはいえ、ここまで食事制限がかかってしまうと辛いですよね。では、1日500キロカロリーダイエットではどのような食事メニューがおすすめなのでしょうか?
・タンパク質とビタミン類を豊富に取り、炭水化物は少なめに ・良質な油を大さじ1にとどめる ・ショウガ、にんにく、さんしょう、みょうがなどの薬味をふんだんに ・こんにゃく、しらたき、キノコ類などの低カロリーを豊富にする ・肉は鶏肉、できれば胸肉かささみを使用 ・唐揚げ、天ぷらなどの揚げ物は、揚げるのではなく、少量の油で焼く ・飲み物はお茶か水、砂糖なしのコーヒーや紅茶
今回ご紹介するダイエットでは、上記のようなポイントを意識することで、満足に食事を取りながら、500キロカロリー以内に収めることができるようになります!特にポイントとなるのが、炭水化物と油の量を少なくすること、そしてこんにゃくやきのこなどの低カロリー食材を積極的に食べることです。炭水化物や油はカロリー摂取に直結するので控えめに、一方でこんにゃくやきのこなどはカロリーが低く栄養価も高いため、おすすめの食材です!
1日500キロカロリー以内ダイエットの参考メニューって?
500キロカロリー以内ダイエットの基本の食事メニューはわかりましたが、実際に献立を考えるとなると、どんなメニューにすればいいか迷ってしまいますよね。1日500キロカロリー以内ダイエットの献立の参考になるメニューとは、どんなものがあるでしょうか?
おすすめなのは、野菜をたくさん食べること。 色々な野菜をスープに入れて食べるのが一番簡単で、栄養やビタミンも逃げません。 ポイントなのが、ショウガやにんにくなどの「薬味」を最大限に活用することです。 香りも良く、低カロリーなので、料理に少しプラスするだけでガラッと味を変え、美味しくしてくれますよ。
最もわかりやすく手軽に作ることができるのが、野菜スープです。野菜は種類にもよりますが、カロリーは低く栄養価が高いものが多くなっています。そんな野菜をある程度の大きさに切って鍋で煮込めば、簡単に栄養満点の野菜スープを作ることができます!
スープ作りのポイントとしては、しょうがやにんにくなどの香味となる食材を加えることで、長く食べ続けても飽きないような美味しいスープを作ることができますよ!
また、健康レシピが話題となったタニタ食堂が出版しているレシピ本などには、500キロカロリー以内の食事メニューがたくさん載っているのでそちらもおすすめ!タニタ食堂のレシピは1食で500キロカロリー程度となっているので、少しずつ量を減らすなどしてカロリー調整を行うのもおすすめです!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法って?
さて、ここまで1日500キロカロリーダイエットについて掘り下げていきましたが、ここからは1日500キロカロリーダイエットで短期間で集中して痩せるためにおすすめのダイエット方法をご紹介していきます!1日500キロカロリーダイエットを行う際には、ご紹介するダイエット方法をぜひ実践してみてください!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法①白米から豆腐に置き換えダイエット
三大栄養素の一つである糖質を減らして、タンパク質をメインに。1日500キロカロリーに治めるということは、ご飯茶1杯で軽く160キロカロリーやくだらないでしょう。ここでおすすめはは「タンパク質ダイエット」。脂肪燃焼するには筋肉が必要。筋肉の源となるのがたんぱく質です。
たんぱく質には「動物性たんぱく質」「植物性たんぱく質」があります。食べるなら植物性のたんぱく質取りましょう、その代表となるの「大豆」です、血中脂肪や、血中コレステロールの低下の期待ができてとってもヘルシー!カロリーが低く、脂肪になりにくい身体作りをしてくれますよ!白いご飯に置き換えてみましょう!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法②水分はこまめに1日2ℓ
1日500キロカロリーに抑えたい人も、水分だけはきっちりと補ってくださいね。人間の体は70%が水分で出来ています。水分は体内の血流の流れや内臓の働き、体の老廃物を外に排出するなど、重要な役目を補っています。たとえ水分といえども、砂糖が入ったジュースやアルコールは厳禁!また、糖分のない緑茶コーヒーなどもありますが、カフェインが多く含まれているためこれも控えましょう。
カフェインは利尿作用が働き、不必要なものまで排出されてしまう可能あります。飲むならカフェインが入っていない麦茶やミネラルウォーターに置き換えましょう。飲むタイミングはコップ一杯の水分を1日数回に分けて飲用すること。目安は1日2ℓぐらい。特にお風呂の入る前や、就寝前にコップ一杯の水を飲みましょう。
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法③運動を併せて行う
1日500キロカロリー以内ダイエットで短期間で本気で痩せる方法は、運動を併せて行うことです。カロリー制限ダイエットでは体のエネルギー量が普段よりも少なくなってしまうため、運動は敬遠しがち。しかし、痩せやすい体を作るには運動をして基礎代謝をあげることが必要不可欠です!500キロカロリー以内に抑えている内は少しの運動でもカロリーを消費できるので、ストレッチや体操などを行うのがおすすめです!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法④食事のカロリー計算はしっかりと行う
1日500キロカロリー以内ダイエットで短期間で本気で痩せる方法は、食事のカロリー計算はしっかりと行うことです。毎回の食事のカロリーは、きっちりと計算しておきましょう!正確な数値まで計算することで、500キロカロリー以内に収めるダイエットを継続している実感がわいてくるため、モチベーションにつながります!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法⑤食事の記録を付ける
1日500キロカロリー以内ダイエットで短期間で本気で痩せる方法は、食事の記録を付けることです。その日食べた食事を細かく記載しておけば体重変化の目安にもなりますし、なにより毎日がんばっているという実感を得ることができます!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法⑥食事の栄養バランスを意識する
1日500キロカロリー以内ダイエットで短期間で本気で痩せる方法は、食事の栄養バランスを意識することです。ただカロリーを抑えるだけでは、不健康な痩せ方になってしまいます。食事のカロリーは減らしつつも、食事栄養バランスはきっちり意識して、品数を増やしていただきましょう!
1日500キロカロリー以内ダイエットメニューで短期間で痩せる方法⑦目標体重を設定する
1日500キロカロリー以内ダイエットで短期間で本気で痩せる方法は、目標体重を設定することです。目標体重を設定しておけば、そこを目指してモチベーションを保つことができます!最初は実現可能な数字に設定しておくことが、継続させるコツです!
関連記事
1日500キロカロリー以内の本気ダイエットメニュー!短期間で痩せる7つの方法のまとめ
今回は1日500キロカロリー以内ダイエットについてご紹介していきました!カロリー制限ダイエットは短期間で集中して痩せたい方にぴったりです!体に無理のないよう、体調には気を付けながら行ってみてくださいね!