岩手でおすすめの絶景紅葉スポットと見頃の時期①:八幡平
岩手と秋田の県境に位置する「八幡平」の紅葉狩りなら、全長約27kmにも及ぶ紅葉の絶景を車窓から眺めることができる、「八幡平アスピーテライン」のドライブがおすすめです。雄大な岩手の山々を間近に見ながら色鮮やかな木々の葉が八幡平の大自然の中を流れてゆきます。
この付近は岩手県内でも紅葉が訪れる時期が少々早く、山頂ならば10月上旬には早くも紅葉が見られます。特に絶景を作り出しているのが「アオモリトドマツ」の樹海です。ダケカンバの白が緑の中に浮き上がって見える様は素晴らしい絶景です。湖沼群の湿地帯散策もおすすめですが、大自然に足を踏み入れるということなので、動物の出現には充分注意をしましょう。
見頃の時期:9月下旬~10月上旬
岩手でおすすめの絶景紅葉スポットと見頃の時期②:厳美渓
岩手県一関市にある紅葉の名所「厳美渓」は、東北自動車道「平泉前沢IC」より約5分のところにあり、中尊寺からもすぐ近くアクセスが便利な点でもお出かけしやすい紅葉スポットです。ここは川の浸食によって削られた奇岩や滝など美しい渓流美でも有名です。
国の「名勝天然記念物」にもしていされるほどの景観で、紅葉シーズンともなると清らかな渓流を包むように川の両脇の木々の葉が鮮やかに色づき風情をかもしだしています。荒々しい流れと凜とした岩、紅葉というコントラストは厳美渓ならではの風景です。また、ここに来たら楽しみなのが「郭公だんご」です。上方の茶屋から、注文するとロープを伝って降りてくる3色のだんごと緑茶は、渓流と紅葉を眺めながらいただくのに最高です。
見頃の時期:10月中旬~10月下旬
岩手でおすすめの絶景紅葉スポットと見頃の時期③:仙人峠
岩手県釜石市と遠野市との境に位置する標高887mの「仙人峠」は、急勾配や急カーブが連続する難所ではありますが、全長が18.6kmのその厳しい自然の山深さが見事な紅葉の姿を見せてくれます。平成19年に開通した仙人峠道路は走りやすいコースです。
トンネル4本、橋梁9本というコースは紅葉の絶景ともいえるスポットで、仙人峠ならではのより美しい紅葉を見たい場合は旧道をドライブするのがおすすめです。特に「仙人大橋」から「仙人トンネル」までの道のりは燃えるような赤と眩しい黄色のコントラストが鮮やかで山肌が間近に迫りその迫力も満点です。
見頃の時期:10月下旬~11月上旬
岩手でおすすめの絶景紅葉スポットと見頃の時期④:中尊寺
世界遺産に登録された岩手が誇る「中尊寺」は、東北自動車道「平泉前沢IC」より約5分のところにあります。2017年から紅葉シーズンには夜のライトアップがされるようになり、一段と風情があり艶やかな中尊寺の紅葉を見ることができます。
中尊寺は標高130mのところにあり、本堂、金色堂まで表参道である「月見坂」を登っていきます。この坂の両脇には伊達藩により植樹された樹齢300年以上にもなる幾つもの老杉たちが悠悠と立ち、荘厳な空気の中本堂へと誘います。
右手には松尾芭蕉も足を止めた北上川、衣川を見下ろす場所があり、紅葉とその眼下に広がる美しい平泉の景色を眺めることができます。月見坂からの参道を照らすライトアップにより、真っ赤に色づいたもみじや金色堂が何ともいえない風情を漂わせ訪れた人々を魅了します。静かに流れる中尊寺の時間と、厳かに澄んだ空気、そしてずっと刻まれ続けてきた歴史に心を置きながら、特別な紅葉を味わってみてはいかがでしょうか。
見頃の時期:10月下旬~11月上旬
岩手でおすすめの絶景紅葉スポットと見頃の時期⑤:錦秋湖
北上川の支流である和賀川の上流にある人工湖で、湯田ダムとも呼ばれています。秋の紅葉シーズンになると山々が錦のように美しい姿を見せることから「錦秋湖」と言われるようになりました。おすすめの紅葉スポットは「オロセのつり橋」あたりから見る「巻渕」です。ここは、和賀川が錦秋湖に注ぎ込む直前の場所で、岩肌と鮮やかな葉の彩りとの調和がとても見事です。
また、湖を通る「北上線」がこの風景にインパクトを与えており、列車が通るとなおさら風情を感じさせます。ここから車で約15分のところには「湯田温泉郷」があるので、紅葉と併せて温泉も楽しむことができます。ゆっくり錦秋湖周辺の紅葉を堪能したい方は、ハイキングやレンタサイクルでの散策もおすすめです。
見頃の時期:10月中旬~10月下旬
まとめ
いかがでしたでしょうか。岩手でおすすめの紅葉スポットをご紹介しました。雄大な岩手山に見守られる広大な岩手には感動できる紅葉の絶景スポットが数え切れないほどたくさんあります。秋は特に東北が美しい季節です。美味しい地元の食べ物や名湯の温泉などと併せて岩手に紅葉を見に訪れてみてはいかがでしょうか。