// FourM
Vztk0rjiqnbtxfgiuumo

お酒(E)

CATEGORY | お酒(E)

カンパリのカクテルおすすめ21選!おいしい簡単レシピと併せてご紹介!

2024.02.25

きれいな赤とハーブの香り、そして独特の苦みが印象的なカンパリ。そのカンパリを使ったカクテルは数多くありますが、今回はその中からおすすめしたいおいしいカクテルとレシピも併せてご紹介します。簡単なレシピがたくさん登場するので、みなさんもお家で作ってみませんか?

  1. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】1-カンパリソーダ
  2. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】2-カンパリオレンジ
  3. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】3-ホットカンパリ
  4. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】4-ホットカンパリオレンジ
  5. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】5-カンパリモヒート
  6. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】6-スプモーニ
  7. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】7-カンパリトニック
  8. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】8-カンパリビア
  9. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】9-カンパリグレープフルーツ
  10. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】10-カンパリシェカラート
  11. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】11-カンパリロック
  12. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】12-ネグローニ
  13. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】13-オールドパル
  14. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】14-ピンキーサワー
  15. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】15-フラミンゴ
  16. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】16-アメリカーノ
  17. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】17ーカンパリコーラ
  18. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】18-カンパリとスイカのカクテル
  19. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】19-ローズヒップとサクランボのカクテル
  20. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】20-カンパリローズマリー
  21. 【おすすめ!カンパリのカクテル簡単レシピ】21-カンパリスプラッシュ
  22. 《まとめ》カンパリのおいしいカクテル
カンパリは独特な苦みがありますが、カクテルにするとすっきりとした爽やかな後味が残りますね。カンパリソーダは苦みをマイルドにしながらも、炭酸でよりすっきりとしたのど越しをプラスしたことで飲みやすくなっています。甘さが少ない辛めのカクテルなので、食前酒にもおすすめですよ!
カンパリソーダのレシピは、カンパリと炭酸水を1:3もしくは1:4で割ります。カンパリの量を増やすと苦みが強く感じられるカクテルになりますが、それが苦手な方は1:4の比率で作ってみましょう。最初にグラスにカンパリを注いでから炭酸水を加えると、全体が混ざりやすくなりマドラーでかき混ぜる回数が減ります。お好みでカットしたレモンやオレンジをトッピングしてもおいしいですよ!
カンパリソーダはカンパリの独特な味わいが強く感じられるので、苦手と感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。もっと飲みやすいカクテルを探しているならば、カンパリオレンジがおすすめ!オレンジジュースの効果で苦みが抑えられ、柑橘類の爽やかな香りで何杯でも飲めてしまうカクテルに大変身します。
カンパリオレンジのレシピはカンパリとオレンジジュースを1:3で割ります。オレンジの香りを強くしたいときは、最後にカットしたオレンジを加えるか、絞った果汁をプラスします。最後にマドラーで全体をよくかき混ぜ、完成です。生のオレンジを加えるとより一層爽やかなカクテルになるので、暑い夏にもおすすめ!
カンパリオレンジは凍らせて、フローズンカクテルにアレンジするのもおすすめ。冷凍庫で数時間凍らせてクラッシュしてから、グラスに注ぎましょう。食べるカンパリオレンジの完成です!
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/4905010/m/9edee032f9c5ed2dee57709c90e0aed7.jpg?u=11469327&p=1517371765
カンパリの苦みはホットにすることで、まろやかな味わいに変化します。紅茶やコーヒーとも異なる独特な苦みと香りで、就寝前のリラックスタイムにもおすすめ。チョコレートやクッキーなど甘いお菓子との相性も抜群なので、夜のティータイムにもぴったりのお酒です。
引用: https://img.cpcdn.com/steps/24032062/m/eeff269531ce4b8e228423d76f9ba15d.jpg?u=11469327&p=1517371964
ホットカンパリのレシピはカンパリ30㏄にお湯を150cc注ぎます。そこに輪切りにしたレモンもしくはオレンジを浮かべて完成です。紅茶と同様に甘さがありませんから、お好みではちみつをプラスしましょう。レモン果汁をスプーン一杯加えると、酸味が引き立つホットカンパリになるので、寒い季節にもおすすめです。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/3042495/m/454518a21fd066ddbc4051cb7b8f03bf.jpg?u=10544229&p=1425185007
ホットカンパリよりも飲みやすいのが、ホットカンパリオレンジ。オレンジジュースを温めることに抵抗がある方も多いかもしれませんが、温めることで柑橘系の香りが華やかになり、まろやかな味わいになります。デザート感覚でもいただけるカクテルになりますので、冬の食後にもおすすめです。
ホットカンパリオレンジのレシピはカンパリオレンジを作る分量と同じになります。ですが温めることでアルコールの香りが強く感じられるようになりますので、お酒が苦手な方はカンパリの分量を少し減らしてみましょう。沸騰させない程度にオレンジジュースを温めた後にカンパリを加えると、程よい温度のホットカンパリオレンジが完成です。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/1485483/m/9d409b5d228e6970c45f40387db9a469.jpg?u=1291752&p=1312966450
カンパリに添えられたミントが清涼感をアップさせ、暑い夏にもぴったりのカンパリモヒート。後味はミントの香りが強く感じられるので、すっきりとした印象になります。カンパリの苦みが存分に活かされた、爽やかなカクテルです。
カンパリモヒートのレシピはカンパリソーダにミントの葉と大さじ一杯のレモン汁を加えるだけ。ミントの量はお好みですが、多めにするとカンパリの苦みがマイルドに感じられるでしょう。飲む直前にカンパリモヒートの中にミントの葉を沈めると、清涼感のある香りがさらにアップして、さっぱりとした味わいになります。
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/844762/m/4d975fe6603c1bbed58dfcabb7482dfa.jpg?u=1291752&p=1292494259
カンパリの苦みを上手に活かしたスプモーニは、辛口の味わいではありますが飲みやすいのが特徴。さっぱりとしているので、こってりとしたお料理との相性も抜群です。辛口のお酒が飲みたいけれど度数が強いのは苦手・・・といった方におすすめしたいカクテルです。
スプモーニのレシピはカンパリ30㏄に対して、グレープフルーツジュースを45cc加えます。そこにトニックウォーターを90㏄注いで完成です。もちろん生のグレープフルーツの果汁を使っても、おいしいスプモーニを作ることができます。仕上げにカットしたグレープフルーツを添えると、酸味とほろ苦さが引き立つカクテルになりますよ。
柑橘類のエキスが加えられたトニックウォーターは爽やかな香りとほのかな甘さで、カンパリとも相性が抜群です。カンパリのハーブの香りと柑橘類の香りがミックスされることで豊かな味わいとなり、見た目だけではなく香りでも楽しませてくれるカクテルになります。
カンパリトニックのレシピはカンパリとトニックウォーターを1:3で割ります。氷をたっぷり入れ、冷やして飲むのがおすすめです。柑橘類の香りを強くしたいときには、カットしたレモンやライムをトッピングするとおいしいカクテルになります。
ビールを使ったカクテルは数多くありますが、その中でもより一層大人な味わいになるのがカンパリビア。カンパリもビールも苦みが強いので、辛口のカクテルではありますが、軽いのでさっぱりと飲むことができます。キンキンに冷やしたビールを使うと、のど越しも最上級です。
カンパリのレシピは、グラスに45ccのカンパリを入れ、そこにビールを適量注ぎ入れます。ビールをグラスの半分まで注ぎ入れたら、一度マドラーで軽く混ぜておきましょう。ビールの泡が落ち着いたら、グラスのギリギリまで残りのビールを注ぎ入れ完成です。氷は入れずにビールとグラスを事前にしっかり冷やしておくことが、おいしいカンパリビアを作る秘訣ですよ!
カンパリオレンジよりも苦みが強く感じられるカンパリグレープフルーツ。グレープフルーツのほのかな甘みと酸味が程よく、甘いカクテルが苦手な方でもおいしいと感じられる味わいになっています。カンパリグレープフルーツは色が鮮やかになりますので、おもてなしにもぴったりですよ!
カンパリグレープフルーツのレシピは、カンパリとグレープフルーツジュースを1:3で割ります。氷を入れてもおいしいですが、味が薄まってしまうのでグラスやグレープフルーツジュースをは事前によく冷やしておきましょう。果汁100パーセントのグレープフルーツジュースを使用するときは、マドラーでかき混ぜながら飲むと、最後まで均一な味わいが楽しめます。
シンプルにシェイクしただけのカンパリシェカラートは、カンパリの味わいがストレートに感じられるので、上級者向けのカクテルになっています。カンパリを日頃からよく飲む方にとっては、おいしいカクテルではないでしょうか。
カンパリシェカラートのレシピは、カンパリを60㏄ほどシェイカーに入れ、ひたすらシェイクします。シェイカーの中には氷を入れておくと、よくシェイクできカンパリも冷たくなるのでおすすめです。もしカンパリの苦みを抑えたいときは、ティースプーン一杯のレモン果汁を加えるだけでマイルドな味わいになりますよ!
カンパリの味わいをダイレクトに感じることのできるカンパリロックは、カンパリを愛する方には定番のカクテルですね。苦みとほのかな甘みが口の中に広がるので、少量でも満足することができるでしょう。カンパリロックはアルコール度数も強めのカクテルになりますので、飲みすぎには注意してくださいね!
カンパリロックのレシピは、グラスに大きめの氷を入れそこにカンパリを注ぐだけで完成です。お好みでカットしたレモンやライムをトッピングしても、おいしいですよ。とても強いお酒なので、氷を溶かしながらゆっくりと飲むようにしてくださいね!
イタリア生まれのネグローニは、強い辛さの中にも甘さが残る大人のカクテルです。アルコール度数もかなり強くなっているので、上級者向けと言えるでしょう。ゆっくり静かな空間で楽しみたいカクテルの一つですね。休日の晩酌や、食後の一杯にもおすすめのカクテルですよ!
ネグローニのレシピは、カンパリとジン・ベルモットを1:1:1の割合で混ぜ合わせます。甘さを強くしたい場合は、ベルモットを少し多めに加えるといいでしょう。最後にオレンジを飾ると、程よい爽やかさがプラスされますよ!
オールドパルという名称には「古くからの仲間」という意味があるそうで、この意味合いから人気が高まったカクテルとも言われています。とても辛口なカクテルではありますが、香りが豊かなので飲みやすさは感じられるでしょう。ワンランク上のカンパリカクテルをお探しの方におすすめの一杯です。
オールドパルのレシピは、カンパリ・ウィスキー・ベルモットを1:1:1の分量でグラスに入れかき混ぜます。氷を加えてもおいしいですが、味が薄まってしまうのでよく冷やしたグラスを使うのがおすすめ。きれいな赤が印象的なカクテルの完成です!
マンゴージュースとジンジャーエールで程よい甘さがプラスされたピンキーサワーは、女性でも飲みやすい味に仕上がっています。かわいらしい色合いと甘さで飲みやすくはなっているのですが、アルコール度数は強め。ゴクゴク飲んでしまわないように気をつけてくださいね。
ピンキーサワーのレシピはカンパリ・マンゴージュース・ウォッカを2:2:1で混ぜ合わせ、そこにジンジャーエールを200㏄注ぎ入れます。より飲みやすくするにはマンゴージュースとジンジャーエールの分量を増やすといいでしょう。そうすることでお酒が苦手な方でも、おいしいピンキーサワーに仕上げることができますよ!
カンパリとシャンパンを組み合わせたフラミンゴは、優しい炭酸の刺激が心地いいカクテルです。ほのかなカンパリの苦みが残っているので、甘口になりすぎないところも魅力的です。かわいらしい見た目のカクテルですが、男性でも飲みやすいのでデートでも大活躍しますよ!
フラミンゴのレシピはウォッカ30㏄にカンパリを10㏄加え、シェイカーもしくはグラスで直接混ぜ合わせます。そこに適量のシャンパンを注ぎ入れ完成です。オレンジやレモンなど柑橘類を少量加えると、さらに飲みやすくなるでしょう。
ベルモットのカラメルの色とカンパリの赤が組み合わさって、より深い色合いが美しいアメリカーノ。甘さの中に苦みが感じられるので、バランスの良さが自慢のカクテルです。コクのある味わいで、一杯でも満足できるのもアメリカーノの魅力ですね。
引用: https://iwamoto-hiroyoshi.com/wp-content/uploads/0705.jpg
アメリカーノのレシピはカンパリとベルモットを1:1で割り、そこに炭酸水を適量注ぎ入れます。たっぷりの氷で冷たくいただくのが、おいしいアメリカーノの秘訣です。最後にレモンピールを加えると、柑橘類の香りが強く感じられ、飲みやすさも格段にアップします。レモン以外ではオレンジもおいしいですよ!
引用: https://img.cpcdn.com/recipes/923855/m/33a6ecb9e1063a68b34a0f1ef7f2509d.jpg?u=1088549&p=1254285879
カンパリの苦みが少し苦手・・・という方も多いのでは?そこでカンパリ初心者の方に試してほしいのが、カンパリコーラです。カンパリとコーラを1:4で割り、そこにレモン果汁を少量加えるだけ。とても簡単ですがコーラの味でカンパリの苦みが抑えられ、すっきりとした爽やかさの感じられるカクテルになります。お家でも作りやすいので、気になる方は試してみましょう!
夏にぴったりのスイカとカンパリのカクテルは、見た目がかわいいだけじゃなく、おいしいところも魅力的!すりおろしたスイカにカンパリを30㏄加え、そこに種に見立てたチョコチップを入れます。最後に輪切りのライムで飾りつけて完成。すっきりとした味わいで、暑い夏も爽快に乗り切れるカクテルですね!
カンパリはハーブの香りが印象的ですが、そこにローズヒップの香りも加えて美容効果もプラスしたカクテル。レシピはカンパリ20㏄にローズヒップのティーパックを加え数分待ちます。そこにキルシュをスプーン一杯加え、最後に炭酸水を適量注いで完成です。サクランボをお好みでトッピングすれば、さらに華やかな見た目のカクテルに大変身!春にぴったりの見た目で、おもてなしにも最適ですね。
カンパリに漬け込んだローズマリーで、刺激的な香りをプラスしたカクテル。乾燥させたローズマリーをカンパリに加え、お好みの香りになるまで漬け込み、炭酸水やトニックウォーターで割って飲みましょう。ローズマリーは若返りのハーブとも呼ばれていますから、美容にもうれしい効果が感じられるかもしれませんね。おいしいカクテルできれいになりたい方にはおすすめのレシピです!
カンパリスプラッシュはより一層濃い赤が印象的ですが、味はマイルドで甘さが引き立つカクテル。女性が喜ぶ甘さになっていますから、デザートにもぴったり!レシピはカンパリ・オレンジジュース・ストロベリージュースを1:1:2の割合でシェイクします。最後に新鮮なイチゴを飾ったら完成です。ほどよい酸味とフレッシュな甘さで、どんどん飲み進めてしまうおいしさの一杯です。
カンパリのカクテルとレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?数多くあるリキュールの中でも人気の高いカンパリは、色々なカクテルにアレンジができます。お家でもおいしいカンパリのカクテルを作ってみてくださいね!