// FourM
Hf0dm5jjnerbeklhphvv

りゅうおうのおしごと!

CATEGORY | りゅうおうのおしごと!

雛鶴あいはヤンデレ?天才小学生棋士の魅力に迫る!【りゅうおうのおしごと!】

2021.07.14

アニメ『りゅうおうのおしごと!』のヒロイン、雛鶴あいのかわいい魅力を一挙紹介!主人公・九頭龍八一に憧れて押しかけるというとんでもない行動力の持ち主で、将棋の腕は確かなもののヤンデレ気質な一面も...!?天才小学生棋士・雛鶴あいの情報をまるっとお届けします!

  1. 雛鶴あいの基本プロフィール!【りゅうおうのおしごと!】
  2. 雛鶴あいは八一の一番弟子!押しかけエピソードまとめ
  3. 雛鶴あいの魅力①大人顔負けの家事スキル!
  4. 雛鶴あいの魅力②実はヤンデレ!?
  5. 雛鶴あいの魅力③将棋に全力!
  6. 雛鶴あいのキャラ紹介まとめ
雛鶴あいは『りゅうおうのおしごと!』のヒロインで、登場時点では9歳の小学3年生です。誕生日は2007年10月7日。 石川県の一流旅館『ひな鶴』の一人娘で、幼い頃から料理や掃除など、女将としての修行を重ねていました。
そんな『ひな鶴』で行われた竜王戦最終局で、プレッシャーに押しつぶされそうになっている主人公・九頭龍八一に水を差し出したことが2人の出会いでした。 その際に八一はあいに「タイトルを獲ったらなんでも言うことを聞いてあげる」という安請け合いをしてしまい、あいはそれを本気に(口実に?)して、終業式後の長期休暇を利用して単身八一の自宅に乗り込んでしまいます。
石川から大阪まで片道の大旅行を実行したとはいえ、あいはまだ9歳。そんな子供がまだ16歳の竜王・九頭龍八一の家で二人暮らしを始めるというのは両親としては気になるのは当然ですよね。 しかもあいは旅館『ひな鶴』の一人娘です。後継のこともあり、あいの両親、特に母親は将棋を続けることに反対していました。
条件として定められた3連戦の最後で敗北してしまいますが、あいがタイトルを獲れなかった場合は八一が婿に入る、という条件で将棋を続けられることに。 ちょうど春休みを利用して八一の家に押しかけたというタイミングだったので、4年生になる春休み明けの4月から、八一の家に引っ越すと同時に大阪の高校に転校することになりました。
旅館の娘・雛鶴あいの料理の腕前は天下一品で、特に地元の金沢カレーは得意料理の一つです。キャベツたっぷりのカレーは、食べた八一の意識が飛ぶほどの味だとか。
ここまで見ると、雛鶴あいは育ちの良いお嬢様、という印象を受けかねませんが、実は作中随一の危険人物です。 八一は竜王戦以降憧れの存在であると同時に、特に異性としても見ているようで、ことあるごとにヤンデレの片鱗を伺わせています。
作者からして「作中で一番ヤバい子」という評価を得ているあいは、八一が嘘をついているときの癖を見抜く、師匠の八一に自白剤を飲ませようとする、親交のある女の子をリストアップさせようとするなど、どんどん行動には歯止めがかからなくなっています。 八一を糾弾するさい、アホ毛が生き物のようにつんつんと動くのはとてもかわいらしいですよね。
そんなヤンデレな雛鶴あいちゃんですが、一番の魅力はやはり将棋を指している時の真剣さです。八一のそばにいるためという下心はあるものの、指している最中の集中力は本物。プロ顔負けの終盤力を見せてくれます。
読みに入り集中している時には「こう、こう、こう...」と呟きながら正座で体を前後に揺らすのが特徴的です。 実家で将棋を独学で鍛えた際には『将棋図巧』という詰将棋の本を用いたためか、詰みに入るような場面では驚異的な強さを発揮するのですが、一方で序盤の手筋や時間配分には難があるようです。
これまで雛鶴あいちゃんのキャラ情報や魅力をまとめてきましたが、いかがだったでしょうか。作者の白鳥士郎さんも定期的にあいちゃんのことを言及していて、アニメ放送が終わってもとても愛されているキャラクターですよね。 まだまだ続く『りゅうおうのおしごと!』のストーリー。原作も要チェックです!
りゅうおうのおしごと! 10 小冊子付き限定版 (GA文庫)
価格
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71MF%2B9wkDBL._SL1080_.jpg