// FourM
Rdxufqniunicsionlnnr

メイドインアビス

CATEGORY | メイドインアビス

【メイドインアビス】キャラクター紹介一覧まとめ!

2021.07.14

劇場版も公表された大人気アニメ『メイドインアビス』の登場キャラクターたちを一挙ご紹介!リコやレグたち中心人物(ロボ)はもちろん、『メイドインアビス』のストーリーを彩るキャラクターたちまで、詳細リンク付きでまとめて魅力をお届けします!

  1. 【メイドインアビス】キャラクター①リコ
  2. 【メイドインアビス】キャラクター②レグ
  3. 【メイドインアビス】キャラクター③ナナチ
  4. 【メイドインアビス】キャラクター④ミーティ
  5. 【メイドインアビス】キャラクター⑤ボンドルド
  6. 【メイドインアビス】キャラクター⑥プルシュカ
  7. 【メイドインアビス】キャラクター⑦ジルオ
  8. 【メイドインアビス】キャラクター⑧オーゼン
  9. 【メイドインアビス】キャラクター⑨マルルク
  10. 【メイドインアビス】キャラクター⑩ライザ
リコは本作『メイドインアビス』の主人公。伝説の探窟家「白笛」のライザを母親に持ちます。 物語の開始当初は探窟家の見習いの「赤笛」であったリコでしたが、探窟中に偶然レグを発見したこと、そしてある日ライザの笛とメモが発見されたことから、アビスの底を目指す思いがより強くなります。
単体での戦闘能力はほぼ皆無ですが、持ち前の探究心からモンスターに詳しく遺物目録を暗記しているなど、探窟ではその活発さとは裏腹にもっぱら裏方で活躍します。 また料理も得意で、「リコ飯」と呼ばれる料理は、腕前の壊滅的なナナチをたびたび感動させています。
レグはリコが探窟中に発見した正体不明のロボットです。「火葬砲(インシネレーター)」を放ったあと機能停止しているところを発見されました。 その後リコに高圧電流を受けて目を覚まします。目を覚ましたレグは記憶を失っており自分の名前もわからない状態でしたが、それはエネルギー切れの後遺症なのか、あるいはリコの電流のせいなのかは定かではありません。
左右の伸びる腕で自由自在に移動ができるほか、ロボットのため上昇負荷はかからないという特性があり非常に高い戦闘能力を持ちます。 作中ではリコの母親・ライザとの関係性が示唆されており、アビスの底からやってきた存在なのかもしれません。
ナナチは『メイドインアビス』屈指の人気キャラクター。ナナチの登場により『メイドインアビス』が連載打ち切りを回避できたという話があるほどです。 ナナチの正体は「探窟家が言うところの『成れ果て』」。つまりアビスの上昇負荷を受けて人ならざるものになってしまった存在です。アニメ終盤のミーティとの涙無くしては見れないストーリーは必見です!
ミーティはナナチの旧友で、ボンドルドにより「成れ果て」になってしまったキャラクターです。人語を解するナナチとは異なり、意思疎通の困難な姿となってしまいました。 声優の喜多村英梨さんも、「探窟ラジオ」8回放送にて表現に苦労したと語っています。
ボンドルドは『メイドインアビス』最凶のキャラクター。白笛の一人で「黎明卿」の異名を持ち、アビスの新ルートや深層での拠点確保など数々の偉業を達成しています。 一方でその方法は人の道を踏み外しているようなものも多く、メイドインアビス作中ではわかりやすい「悪」サイドのキャラクターです。
プルシュカはボンドルドの作った前線基地(イドフロント)で生活するキャラクターです。前線基地に到着したリコ達を丁寧に案内し、すぐに距離を詰める人懐こさを見せます。
その後前線基地を脱出したリコ達と再開を果たしますが...
ジルオはメイドインアビス序盤に登場するキャラクターで、リコがいるベルチェロ孤児院でリコたちのリーダーを務めていました。笛のランクは深界四層までダイブ可能な月笛です。
リコたちには一見厳しくあたっていましたが、リコとレグがアビスに向かうことを悟りながらも送り出す弟子思いなキャラクターでもあります。
オーゼンも白笛のキャラクターで、2mを超える体躯によるものか「不動卿」の異名を持ちます。 深界二層の監視基地を活動拠点としており、自ら救ったマルルクと生活をしています。
リコとレグが監視基地を訪れた際にレグと本気で戦闘をするなど本人も認める「大人気ない」性格の持ち主ですが、その裏リコとレグを特訓し、ライザの師匠だった過去を持つなど面倒見のいいキャラクターでもあります。
マルルクはオーゼンと暮らす性別不詳なキャラクター。深界二層まで到達を許された蒼笛です。 メイド服のような格好で監視基地の見張りを務めていて、年齢の近いリコたちと打ち解けました。
ライザは「殲滅卿」の異名を持つ白笛で、主人公・リコの母親です。10年前の絶界行(ラストダイブ)後に消息不明となっており、本人の手紙と白笛が発見されましたが、生死は定かではありません。
サムネイル画像は下記より引用しました。
出典: https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81JPXapC4lL.jpg